Welcome to BBS Log site.

Return to BBS Log Index





--------------From aix (1997 08/01 to 12/31) 昇順------------


46.0 再び、写真の素人
97/07/01 20:26 - 今野 

こんにちは。
 みなさんから返事をいただき、うれしく思っております。
ところで、みなさんから推薦していただいたレチナについてですが、距離計連動で、
露出計なしのタイプがいいのではないかと思っています。ピントが目測では、きっと
ピンぼけばっかりでしょうし、露出計は小さいのを買おうと思っているからです。
でも、どのレチナが距離計連動、露出計なしなのか、いまいちよく分かりません。
ノ型以降が距離計連動式で、ハ型以降に露出計がついている、ということまでは調
べました。
でも、ノ型の中でもノa、ノcといった違いがあるみたいなのですが、いったいアル
ファベットのabcは何を意味しているのですか、レンズの違いですか。
また、大窓タイプというのはどういうことでしょうか。なにぶん初心者なので、ど
なたか教えて下さったらうれしく思います。
 話は変わりますが、私の行くことのできる範囲で中古カメラ屋を回ってみました。
私は仙台に住んでいるのですが、案外少なくて、三、四店ほどしかなく、レチナは
ありませんでした。
そこで、お店の人に距離計連動、露出計なしのレチナはいくらくらいするか質問し
てみたら、七万円前後すると言われましたが、これが相場なのでしょうか。なんか
高いような気がするのですが。他にも色々ありましたが、東京の方と比べて高いよ
うな気がしました。
 また、話は変わりますが、実は一台だけカメラが家にあって、それはズイコー
50oF1,8付きのOM−1Nです。でもレンズにもミラーにもカビが発生して
いて、使う気になれません。
でもせっかくあるのにもったいないとも思います。
 今、写真を始めるにあたって、OM−1Nを活用するか、別のカメラを購入するか
迷っています。カビというものは一度発生すると、除去してもまた発生しやすいと聞
きました。
このまま使っても支障はないですか。どなたか良かったらアドバイスを下さい。
 長く、まとまりのない内容になってしまいましたが、ここで筆を置きたいと思い
ます。
読んで下さった方ありがとうございました。
                    今野




46.1 Re: 再び、写真の素人
97/07/02 00:25 - 今野 

改めまして、みなさんこんにちは。
 さきほど、自分の書き込みを見たら、文字化けしていたのでびっくりしました。
「柳」となっているのが「2」で、「木へん」に「光」を組み合わせた漢字が「3」
です。
自分が書いたものを読み返すと、初心者がいい気になって書き込んでいるので、我な
がら
恥ずかしく思いました。でも、「自分の使っているものは自分で修理する」というのが
私の理想ですので、いずれカメラの修理も手がけることができるくらいにはなりたいも
のです。
 みなさん、どうしようもない内容かもしれませんが、あたたかい目で私の書き込みを
読んでいただければ幸いです。
                         今野
 


46.2 Re: 再び、写真の素人
97/07/02 06:32 - T.Kubo 

 文字化けは気にしなくてもいゝと思います。レチナのことはある
程度知っていたので意味はわかりました。

 レチナはII型やIIa型は大変コンパクトなカメラです。両者の大き
な違いはノブ、レバー巻き上げの差くらいでしょうか。ファインダー
はあまりいただけません。
 IIc型は従来のレチナから大きな変化のあったモデルで1954年、ラ
イカM3誕生の年の製品です。外形は大きくなりましたがレンズ交換
が可能になり、後期のものは大窓のファインダーになりました。

 値段は今では4、5万円はするでしょうね。程度によっては7万円
もあるでしょう。OM-1Nが直ればこれを使う方が安上がりだとは思いま
すが。

T.Kubo



46.3 Re: 再び、写真の素人
97/07/02 21:14 - voodoo 

voodooです。わたしもOM-1を愛用してます。もう20年位になりますが、何の
問題もなく現役バリバリです。そういう訳ではないのですが、OM-1はそのまま
使用して欲しい気持ちがあります。またレチナはOM-1の代用にはならないと思
いますので、使いわけることが大切ではないでしょうか?ちなみにわたしのレ
チナはcですが程度もよく33000円で購入しました。これは以前このBBS
でも登場した徳島の吉田カメラと言うところで買ったものです。交換レンズ
(クセノン)もそこで15000円で手にいれました。なにぶん田舎の
話しなので参考にならないかもわかりませんが、よかったら参考にして下さい。



46.4 Re: 再び、写真の素人
97/07/07 12:28 - Hiroto 

どのレチナがいいか?
それはあなたの好みと、あなたの財布との相談になるでしょう。
最近は、距離計、露出計付きの大型ファインダーの通称大窓が若い人たちに
(女性も含めて)人気があるようですが、レチナ通?に言わせると、コンパク
トな1型が一番レチナらしいレチナだそうです。
大窓機のように大きくなればレチナの特徴がスポイルされるのでは無いでしょうか? 
レチナのよさは、いつでもポケットの中に入れておける気安さだと思います。
ピンぼけを気にしていましたが、絞り込んで使えばピンぼけは殆どありません、
シャッタースピードもそんなに速くないので自然と絞り込むようになります。も
ちろんピントをあわせ忘れてのピンぼけはありますが...
レンズはエクターの描写には定評があります。
結局は大きさと使いやすさの妥協点となるのでしょう。

OM−1の件ですが、黴の生え型によって取れるものとそうでないものがあります。
レンズは換えればいいし、匂いとファインダーの見ずらさを我慢すれば、写真には影
響ないでしょう。
OM−1は非常にコンパクトでいいカメラだと思います。(一眼レフのバルナックを
作りたかったとか)もし使えるものであれば、どんどん使ってもらいたいものです。
(このHPにアクセスするような人たちは「そんな物捨てちゃえ.」と言うような人はい
ないでしょうが..)


47.0 クラカメ1年生
97/07/18 20:20 - voodoo 

こんにちは、voodooです。

ニッカを買ってクラカメ道に入門すること1年弱、憧れのM型ライカもなんとか
手にいれました。

やはり日本人の手にはバルナックタイプの方がいいと思いますが、M2の作りの
良さと機能は魅力的です。
レチナなんかも途中で手にいれましたが、これも捨て難いものがあります。クラ
カメって何でこんなに個性があり魅力的なんでしょう?

ひとつひとつ長所と欠点がはっきりしていて、欠点も許せてしまう(あばたもエク
ボ)みたいな魅力があり、まるで恋愛みたいですね。

今度はローライコードあたりに浮気しようと思っていますから、誰かいい娘がい
たら紹介して下さい。御願い致します。


47.1 Re: クラカメ1年生
97/07/18 22:32 - T.Kubo 

 voodooさん、こんちは。
 いろいろ集まっているようですね。夫々特長があるので手放せ
ない一台だと思います。ローライコードはそんなに高くないので
比較的簡単に手に入るのではないでしょうか。

 インターネット夜話
 私は最近ソホ・レフレックス(木製一眼レフ)を手に入れまし
た( http://pweb.ar.aix.or.jp/~cosmo/soho.htm )。よく比較さ
れるグラフレックスは何台かいじくりましたが、ソホは初めてで
す。このカメラはミラーショックが殆どなく撮影は快適です。作
例は今朝近所のお寺で急遽撮ったものですが、気に入らないので
撮り直すつもりです。
 ボディはなかなかの美品ですが、撮影可能な状態になるまでけ
っこう苦労しました。120ロールフィルムを使いたいのでロー
ルホルダーを取り付けることにしました。オリジナル性を損ない
たくないので、加工は全てホルダー側で行い、カメラ側はビス一
本まで尊重(?)したつもりです。もっとも、フォーカルプレー
ンのリボンだけは朽(く)ちていて所定のスピードが出ないので
手芸屋さんで適当なものを買ってきて交換しました。

 このカメラの年代ははっきりしませんが1907〜1930年くらいだ
と思います。参考文献が少ないので研究の余地ありです。大昔の
カメラを蘇えらせて現代を撮るのは面白いものです。まぁ、きち
がいですね。では、

T.Kubo



48.0 ひさしぶりに、奈良参上
97/07/22 05:27 - 奈良友寿 

どうも、奈良です。
一回書き込んでから、時間が無くてROMになっていました。
メールのチェックといっしょにBBSも読んでいたので
1日には最低1回はここに来てました。
やーそれにしても、格調の高いBSSになりつつありますね。
(でもそうはさせませんよ。なにせ書き込みにくくなるので)

文字化けの話しが載っていましたが、ローマ数字は久保さんのように、
大文字アルハベットのアイを使えばよいと思います。(IIIなど)
(ちなみに、僕のパソコンではvoodooさんのローマ数字も、文字化けします。)
でも、文字化けするとワードパズルのようでたのしいですね。
テスト勉強があるのでこのへんで。



49.0 ズマロン35mm
97/07/23 13:03 - H.Kawada 

T.Kuboさん,皆さん今日は,

以前 voodoo さんが,ズマロン35mmの製造年のことを書いていらっしゃいましたが,
私のは,製造番号が見あたらなくて(買った時には,保証書に番号を書いてくれたの
ですが確認せず),もしかして偽物だったかなどと悩んでいました.尤も写りはとて
も良くて満足していたのですが.

つい最近になって,レンズの回りの黒い部分に大変小さな字で書いてあることに気が
付きました.750136です.製造年を教えて下さい.距離はフィート目盛りです.

H.Kawada



49.1 Re: ズマロン35mm
97/07/23 18:12 - T.Kubo 


 H.Kawadaさん、どもです。

 ズマロンは以前何本か持っていました。ボディキャップ代わりに買える
くらいの値段だったこともあります。今は、一本もなく、また結構高くて
買えません。安かった値段を知っているだけに買いにくいというのが当た
っているかも知れません。ズミクロンに比べて暗い分コンパクトで私の好
きなレンズです。
 ナンバーが750136だと年表によれば1949年製ですね。年代はともかく撮
りまっくて自分のモノにすることをお勧めします。何回も書いたかも知れ
ませんが私は昭和8年頃のニッケル・エルマー5cmを愛用しています。ボデ
ィはD3です。
T.Kubo



50.0 インターネット夜話 2
97/07/23 23:28 - T.Kubo 

 ミノルタ16に凝っていることはお話しましたが、少し改造してみ
ました。と、言っても先人が発表している露光サイズの拡大です。
 私が愛用しているミノルタ16 II型は露光サイズが10x14mmです。
16mm幅のフィルムですから横方向に6mmの無駄があります。幸いロッ
コール22mmF2.8は十分なイメージサークルがあるので、12x17mmにサ
イズを広げようというわけです。露光面積が約46パーセント増える
勘定です。
 名前をご存知の方もおられると思いますが、中島章年さんが何年か
前にクラカメ専科に発表されたのを参考にしました。友達なのでいろ
いろアドバイスも頂きました。
 作業はカメラ全部をばらしてフィルム室をヤスリを使って広げ、ロ
ーソクの煤(すす)で内面反射防止の処置をしました。
 次に問題は巻き取りですが、これはスプールに0.5mmの銅板を巻い
て径を太くすることで解決しました。サイズが大きくなる分ファイン
ダーもワイドにするべきですが、この方はまだ解決していません。

 試写してみるとフィルム室を広げ過ぎて15x17mmの大きさになってし
まいました。縦横比は67サイズに近い比率です。ピントは画面隅々
までちゃんと来ていました。

 引伸ばしは今までヤシカアトロンのエンラージレンズを使っていま
したが、イメージサークルが10x14mmきちきちなのでこれではネガを
大きくしたメリットがありません。山崎光学研究所に相談したところ
ハーフ判用の引伸ばしレンズがまだあるとのこと、早速購入すること
にしたら社長が帰り道に届けてくれました。そう言えばこの広げたネ
ガサイズはハーフ判に近いのでぴったりのレンズというわけです。35
mmF3.5で12x18mmのハーフサイズ用に設計されたレンズです。5,100円。

 伸ばしてみると、さすがにネガが大きくなった分、粒状性は細かく
改造の成果をはっきり認識することができました。

 フィルムはいろいろ試してみましたが、TMAX-100がベストです。

T.Kubo



51.0 2眼レフで写真を撮りたい
97/07/26 15:19 - きょたろ 

はじめまして.カメラといえばバカチョンしか使ったことのない超初心者です.
最近家の大掃除をしていたら,ワゴーフレックスという2眼レフが出てきました.
以前からこの手のカメラで写真を撮ったら面白いし,かっこいいだろうなと思って
いたので,修理に出そうと思ってカメラやさんに行ったところ,修理しても直らな
い場合もあるといわれ愕然としております.
そこで,中古の2眼レフを買って楽しみたいと思うのですが,何せメーカーの名前
どころか,露出だとか絞りだとか何も知らないうつけ者ですので,どうしたらよい
のかわかりません.
こんないい加減な2眼レフ初心者にどなたかご教授いただけないでしょうか.とり
あえず今カメラやさんにある中古のワゴーフレックス\18,000.-をねらっています.



51.1 Re: 2眼レフで写真を撮りたい
97/07/27 08:56 - T.Kubo 


 最近はフィルムが進歩していますので、古いカメラでも当時以上に
よく写ると言われています。二眼レフはピントグラスを覗くと左右が
逆に見えますので、ちょっとまごつくかも知れません。
 露光は、露出計に頼るのが一番ですがフィルムの箱に書いてある表
(天候と絞りの関係)からでも正確な結果が期待できます。

T.Kubo



51.2 Re: 2眼レフで写真を撮りたい
97/07/27 09:38 - voodoo 

voodooです。わたしも2眼レフが欲しいのですが、その理由は、あの猫背の姿勢に
あります。一眼レフやビューファインダーのカメラは顔の位置でカメラを構えて撮
りますのでどうして被写体と面と向かってしまいます。相手が見ず知らずの人間の
場合どうもこの構えに躊躇してしまいます。例えファインダー越しと言えどもなん
かお互いにいやですね。特に女性なんかを撮ろうとした場合、カメラを構えるのは
勇気がいるし相手も気にします。

その点、上から覗き込む逆潜望鏡スタイルの2眼レフは、そんな被写体を撮影する
場合に抵抗感が少ないと思います。ニコンFシリーズのように一眼レフでもペンタ
プリズムを交換すれば私のこんな要求にも答えてくれますが、やはりそこは2眼レ
フにはかなわないでしょう。

そんなことで私も2眼レフが欲しいのですが、動機が不純でしょうか......


51.3 Re: 2眼レフで写真を撮りたい
97/07/28 07:56 - T.Kubo 

 voodooさん、しばらくです。
 二眼レフは、おっしゃる通り対面型の被写体には向いていると思い
ます。
 私は、うちのガキが小さい頃よく使いました。ローライフレックス、
コード、スパーブなどです。日本製にも優れたTLRはありますが、
気候のせいか保存状態が悪く、また値段が高いのも使わなかった理由
の一つです。
 今、お薦めするとなるとローライコードですね。何でこんな値段な
の?、と思うくらい安いのが特徴です。軽くてよく写る、操作性がい
ゝなどひとつ持っていてもいゝカメラです。150〜250ドルくら
いでしょうか。では、

T.Kubo


52.0 ガラス乾板やりませんか!!
97/08/01 20:13 - 角野 勝彦 

ガラス乾板やりませんか? 乾板の共同購入希望者募集!! 
自己紹介はHome page見てください 連絡、問い合わせ、同好の志の情報交換等mail
待っています!



53.0 二眼レフへの第
97/08/20 19:56 - voodoo 

T.KUBOさん、皆さんお久しぶりです。VOODOOです。

二眼レフが欲しくて、また当BBSでも話題になっていることもありついに手に入れま
した。

二眼レフは全くの初心者ということもあり、お金もないことからローライコードのい
いのが見つかってのでついつい買ってしまいました。純正のアルミのレンズキャップ
と革ケースもついて4万円弱のローライコード。型ですが、これが安いか高いかは別
としてライカの一番安いレンズよりも安いということはどういうことですかね....   
後は写りですが、当クラカメのホームページでも紹介されている機種ですのでとり
あえづ安心しています。
はづれを引いていないことを祈りたいと思います。(一応3カ月は保証してくれるそ
うです)

ちなみにわたしのローライコード。型の製造番号は1307732でレンズはトリオ
プターです。いつ頃の製品か分かればお教え下さい。宜しくお願いいたします。

使用感および撮影した結果が分かりましたらまた当BBSに報告させて下さい。それでは。




53.1 Re: 二眼レフへの第
97/08/21 12:17 - T.Kubo 

 VOODOOさん、ついに手に入れましたか。

 何型かわかりませんが、当WEBと同型ならIII型ですね。蛇足ですが、ロー
マ数字はJIS漢字コードにはないのでNECのマシン以外では読めないと思
います。ローマ数字を使いたい場合は半角大文字の I や V を組み合わせて
使った方がいゝと思います。

 ローライコードIII型は1950年発売で1953年の半ばには製造が打ち切
られローラーコードIV型と交代したので、年代はこの4年の間と考えていゝと思
います。と、言うとIV型が気になるところですが違いは内面反射防止用のバッフ
ルが付いたこと、M接点が追加されたこと、ビューレンズがハイドスマットにな
り、トリオター付きがなくなったことぐらいです。寿命は短く1955年には
V型が発売されています。

 コードはローライフレックスの廉価版という位置付けがなされていますが、操
作性や軽さを重視する人が多く、今でも多くのファンに支持されていることも事
実です。

 好結果を期待しています。では、

        T.Kubo


54.0 アクセスログ
97/08/27 12:46 - T.Kubo 

 The Classic camera は皆さんのおかげで開設以来20,000
ヒットを超えました。
 最近4日間のアクセスログを取り出して分析してみました。主
なものを紹介してみます。

◎アクセス数    313件
   8月23日    61件
   8月24日    77件
   8月25日    91件
   8月26日    84件
   平均アクセス数 78件

◎使用ブラウザ
   ネットスケープ 196件 62.62%
   MSIE      113件 36.10%
   その他       4件  0.01%
  MSIE(インターネットエクスプローラ)は前回の調査
 では17%だったので急激にシェアを伸ばしている。

◎マッキントッシュ   62件 19.80%
  5人に一人がMACでアクセスしている。

◎外国からのアクセス 122件 38.97%
  2.5人に一人は海外から。

 では、
       T.Kubo


55.0 ローライコードIII型の質問
97/09/01 19:44 - voodoo 

T.KUBOさんこんばんは。

先日ローライコードを手に入れたことは、書きましたがそのロライコードについて
の質問です。

ピントグラスの上に何か乗せれるような仕組がありますが、これは何を乗せるので
すか?
フォーカスフード?の後ろに出っ張りがあってそれを下に押すと内側の出っ張りが
開き何かを挟むためのクリップみたにな機能をします。
これは何につかうのでしょうか?もしご存じでしたらお教え下さい。




55.1 Re: ローライコードIII型の質問
97/09/02 08:18 - T.Kubo 

 何か乗せる仕組みというのはよく分りません。ローライは古くから
ローライキンという35mmフィルム撮影用のアクセサリーがあります。

 ローライコードはIII型になってフードの前面の中央部を内側に押す
と透視スポーツファインダーになることはご存知だと思います。これ
はアイレベルの撮影に大変便利なもので私もよく利用します。

 質問の文面からして、後ろの出っ張りはこれを単に解除するため
のもので、それ以上の意味はないと思います。

 ローライコードは、そのメカのシンプルさがいゝですね。

 T.Kubo



55.2 Re: ローライコードIII型の質問
97/09/13 20:42 - voodoo 

T.KUBOさん、ご回答ありがとうございました。



ところで1月程前に手に入れたローライコードですが、それで写真を撮った
感想などを述べてみたいと思います。

カメラ自体のことですが、これはローライコードと言うこともありそれほど
高級感とか作りの良さは感じません。ただ2眼レフと言うことでアンテーク
な感じはします。操作性についても古いカメラなのであまり期待はできませ
んが、目的を限定すれば十分に実用になるし、状況によっては最近の一眼レ
フより重宝することさえあります。手にすると愛着の持てるカメラだと思っ
ています。

肝心の写りですが、私のはツアイスのトリオター付で、6X6のサイズも相ま
って、鮮明できめの細かい写真を楽しむことができました。そして何よりス
クエアーフォーマットで画像を切り取る感じが新鮮で、同じ風景でも新鮮な
感じを味わえました。絵画にしても映画やテレビにしても映像はなぜかスク
エアなものは少なく、改めて6X6の魅力を発見しました。

安い値段で、アンテークな感じのカメラを手にいれられ、写りも十分に満足
でき、また新しい映像の世界(6X6)も味わえると言うことで、ローライコー
ドは本当にお勧めのカメラだと思います。

ローライフレックスが欲しくなる今日この頃です。



56.0 グッズプレスに載ってる!
97/09/15 20:45 - 奈良 友寿 

どうも、奈良です。今、京都にいます。
コンビニにて立ち読みしたいたら、9月6日発売の「グッズプレス」(徳間書店)
に、「あほのクラカメ」が載っているのを見つけました。(ロムニー出版も載って
いました。)みなさんは見ましたか?
ではでは。




57.0 KONIKA C35について
97/09/21 06:08 - ck 

こんにちは

KONIKA C35というカメラを手に入れて試し撮りしてみたところ
なにやらレトロというか、すごく「ふんわりした」、悪く言えば
「ねっとりした」写りでした。個人的には結構おもしろい写りだと
思ったのですが。一般的にこのカメラはどう評価されているのでしょ
うか?(大衆機であることは確実、ちなみにレンズはHEXANONのf38ミリです)
どなたかご存知の方いますでしょうか?

失礼しました。



57.1 Re: KONIKA C35について
97/09/21 09:31 - T.Kubo 

 コニカC35は昭和43年に発売されたカメラです。少なくとも私は
コニカの長いカメラの歴史のなかで名機の部類に入る一台だと思ってい
ます。
 当時はまだハーフサイズに人気がありましたが、同じような大きさで
フルサイズの性能・機能をもり込んだカメラです。連動距離計式でファ
インダーは採光式ブライトフレーム、シャッターはコパルで最高速度は
1/650秒を出していました(露出はプログラム式)。レンズは3群
4枚のテッサータイプです。
 ジャーニーコニカという愛称でテレビで宣伝されていたので「あぁ、
あのカメラか」と思い出される方もいるでしょう。その後、このC35
はAEタイプのピッカリコニカ(C35EF)、AFのジャスピンコニ
カ(C35AF)へと発展します。
 当時、私は海外出張が多くいつもこのC35を持って行きました。カ
ラーネガでずいぶん撮りましたが、コンパクトでよく写る印象が残って
います。このカメラが何処にいっていまったかは分りませんが、その後
C35AFを買ってこれもよく旅行で使いました。よく写るカメラで特
に人物のスナップなどでは素晴らしい描写をします。今も大事に保存し
ています。また、撮ってみたいとも思いますが、何せカメラが多すぎて
出番がありません。では、
T.Kubo


57.2 Re: KONIKA C35について
97/09/23 16:18 - voodoo 

私もコニカC35を愛用してました。露出の補正など細かいことはできないのでASA感度
ダイヤルを回していろいろな写真を楽しんだ思いでがあります。その後ペンタックス
ESIIを購入したのですが、写真の写りの差はたいして感じられませんでした。もちろ
ん腕のせいもあるのでしょうが.....ヘキサノンの写りはたとえコンパクトカメラでも
なかなかのもので結構シャープな写真が撮れていたような気がします。
ボデイーは軽くするためか薄い金属製なのでぶつけるとすぐへこみます。私のも一度
落としてへこんでいましたが、それでも元気に活躍していました。今は手元にありま
せんが、まだ使っている人がいるのを聴くと嬉しいものです。どうか可愛がってやっ
てください。それでは失礼します。



57.3 Re: KONIKA C35について
98/01/11 23:19 - ゴン 

はじめまして。
KONIKA C35って、C35FDのことですか?
まえに読んだ本「ちょっとさわってもいいですか?中古カメラのすすめ」
とかいうのに載ってましたね。わたしもいつか買いたいなと思っているの
でが、その本では結構レンズがいいと書いてあったようです。



58.0 ネガか、スライドか
97/09/21 06:18 - ck 

また、質問なのですが
みなさんは写真を撮る時にネガフィルムを使っていますか?
それとも、リバーサルですか?
いま、アメリカにいるのですが、売っているのはネガフィルムばかりで
リバーサルは特別な目的でスライドに使う人専用という雰囲気がある気が
します。マイナーな感じがするんです。

ネガだとプリント時に勝手に意図していた部分を変えられてしまう
こともありますけど、プリントは安い。リバーサルだと、成功すればキレイ
なのだけれど、失敗するとそれまで。そして、プリントは高い。

それと、現像とプリントなんですけど。
みなさん、専門的な店でやっているんでしょうか?
リバーサルなら、普通の店でもキチンと現像されてくるのでしょうか?
ネガだと、出すところによってかなりプリントの仕上がりが変わる
ような気がしますが・・・

コメントお待ちしてます!


58.1 Re: ネガか、スライドか
97/09/21 09:32 - T.Kubo 

 私の場合、目的がプリントならネガです。カットを原稿(仕事の)に
使う場合やテスト撮影にはリバーサルを使います。
 フィルムスキャナーで取り込む場合もリバーサルを使うようにして
います。余談ですが、WEBの作例は古いものが多く全てプリントか
らスキャンしたものです。
 幸い、新宿が近いのでフィルムは何でも手に入りますが、撮影中に
フィルムが切れたときなどはスーパーマーケットやみやげ物店でネガ
を買います。ckさんがおっしゃるようにリバーサルや120はまず置
いていないので。
 現像やプリントは専用ラボとも契約していますが殆ど使いません。
送るのが面倒なこと、往復に時間がかゝることなどがその理由です。
 近所の写真屋さんに頼むときはコダック、フジ、コニカなどのラボ
を指定します。とはいっても急ぐときは、コニカクロームなどはフジ
で指定しています(速い)。プリントはLサイズは写真屋さんにおま
かせ、大伸ばし(手焼)のときは決まった業者を指定しています。
 モノクロは全部自分でやります。頼むとカラーよりお金がかゝるの
と思うような仕上がりが得られないからです。では、
T.Kubo


58.2 Re: ネガか、スライドか
97/11/19 12:56 - Hiroto 

T.Kuboさん、こんにちは。
私は、ポジ専門です。
理由はおっしゃる通り、ネガの焼き具合などはその時々によって違ってくるからです。
こちらが意図したこと、意図してないことがまるで無視されてしまって、がっかりし
ます。
もちろんそれをベースにしてあれこれ注文を付ければいいのですが、面倒なのでポジ
にしています。
もちろん、ラチチュードは狭いので、失敗もありますが、それは自分の腕のせいなの
で諦めもつきやすいのです。
プロラボではちゃんと補正も対応してくれますが...
ネガだとどうしても「こんな焼き方しやがって」と人のせいになるようで嫌なのです。
IXコードには一枚ごとの補正をやらないモードもあるようで、こんな注文を聞いてく
れるようになれば、もう少しネガを使う気にもなるのですが...
以前、ポジをメインに使っていたときは、同時プリントはベタにして均一に焼いても
らうようにしていました。
(現在の0円プリントについてくるネガポジプリントは、一見ベタのようですが、一
枚一枚補正が入っていますこれはIXのインデックスプリントでも同じです)
基本的にポジの処理はミニラボではやらずに大きなところで集中してやっているよう
です。
それなりに時間もかかりますし、プリントする費用も高価です。
35mmはfilm自体も高いし、相対的に費用は高くつきますね。
しかし、ポジ独特の色の出方や、スライドの透明感などポジでなければ味わえないと
ころは沢山あります。
私は中判をメインに使っているので、コスト的にはネガを使ったときと、そんなに変
わりませんが、今後もポジを使っていこうと思います。



58.3 Re: ネガか、スライドか
97/11/30 15:52 - T.Kubo 

Hiroto さん、こんちは。

 私はクラシックカメラを買ったときはまずポジで撮ります。そ
のカメラ、というかレンズの特長が分るのはポジです。シャッタ
ーが大抵鈍(なま)っているでこの辺のチェックにもなります。
 たゞ、最初からモノクロを入れて撮る場合もあります。カラー
で撮ったことのないカメラというのも出てきます。ピーク時(?)、
85台くらいのカメラが有りましたが3分の1はモノクロだけで
終わりました。では、

T.Kubo



59.0 127フィルムが欲しい
97/09/22 21:40 - ばろ 

私の父が127フィルムを捜しています。
入手先をご存じの方は教えてください。



59.1 Re: 127フィルムが欲しい
97/09/24 17:13 - T.Kubo 

 ベスト判(127)フィルムはモノクロームならユーゴー製が今で
もアカサカカメラにあります。550円。
 カラーは今でもコダックで生産されていると聞きますが、見たこと
はありません。T.Kubo



59.2 Re: 127フィルムが欲しい
97/09/26 18:43 - masato 

インターネット通販で扱っているところがありました。

http://www2a.meshnet.or.jp/~mak/etc.html
カラーネガやリバーサルもあります。




60.0 イコンタのGIFアニメ作ってみました
97/10/25 00:28 - 金公 

恥ずかしながら、、、スーパーイコンタのGIFアニメを作ってみました。
見てやってください。(動作確認はNetscape3.0のみですが、、、)




60.1 Re: イコンタのGIFアニメ作ってみました
97/10/25 00:48 - 金公 

あああ、、、タグに書いた画像のディレクトリを間違えてしまいました。(--;)
失礼しました。多分、これが正しいです。(前の発言は消えないのかな?)




60.2 Re: イコンタのGIFアニメ作ってみました
97/10/26 05:35 - 奈良友寿 

ブラボー すごいですね。
GIFのアニメがあるといっても、何を作るか悩んでいたのでアイデアに感動です。
ホームページに使ってみたいのですが、良いでしょうか。
それと、BBSからの削除の件ですが、難しいみたいです。
(書き込みを消すとレスポンスまで消える様です。)
では

  奈良友寿



60.3 Re: イコンタのGIFアニメ作ってみました
97/10/26 22:24 - 金公 

どうぞどうぞ、ご利用ください。(^^)

ちなみにこのイコンタの機種は、、、
530/2で、1/250秒までのコンパーシャッター、
10,5cm F1:4,5テッサー付きで、レンズ周りの
銘板が市松模様(というのかな?)風の黒と銀で塗り分けられた
タイプのものです。

チェス盤ふうの銘板は気品があって、とても気に入っています。



60.4 Re: イコンタのGIFアニメ作ってみました
97/10/28 09:20 - T.Kubo 

 金公さん、いゝアイディアのGIFアニメですね。ソースの写真を
撮るのはさぞ大変だったでしょう、敬服いたします。本WEBにも
是非使わせて頂きたいと思います。

 スーパーイコンタは私の好きな機種で今でも数台持って現役で活
躍しています。
 当WEBではスプリングカメラという言葉を積極的に使っていま
すが、海外の方から、特にアメリカではSpring Cameraとは言わない
という指摘を何回か頂いています。私の集めた資料ではドイツの戦
前のカタログにSpring Kameraという言葉で出てきます。少なくとも
ドイツ、日本ではスプリングカメラは十分通用する言葉のようです。
カメラを開いたときスプリングの力で自動的に撮影状態に組みあが
る形式の蛇腹カメラです。手で鳥居(レンズボード)を引っ張り出す
のはスプリングカメラとは言わないようです。
 海外ではこれらを総称してFolding Cameraと呼んでいます。WEB
にはスプリングカメラを解説したページがありますので、そこに使わ
せて頂きたいと思います。

 http://pweb.aix.or.jp/~taka-ku/spring.htm

 では、
T.Kubo


60.5 Re: イコンタのGIFアニメ作ってみました
97/10/31 00:19 - 奈良友寿 

>どうぞどうぞ、ご利用ください。(^^)

ありがとうございます。
イコンタのGIFアニメ利用者第1号になるはずが久保さんに奪われてしまいました。残念

      風邪に苦しむ奈良友寿



61.0 BBSに危機が
97/10/31 00:22 - 奈良友寿 

このBBSはAIX(アスキー)サービスを利用していて、私もAIXの加入者ですが、AIXから
AIXがなくなるとゆう内容のメールが来ました。パナソニックのHi-Hoに受け
継がせるらしいですが、CGIのサービスまで受け継ぐかは書いていませんでした。
AIXがなくなっても、このBBSが続けば良いなと思っています。
(アスキーだからなくならないと思っていたのに・・・・)
   
    E-mailアドレスが近いうちに変わるはずの奈良友寿



61.1 Re: BBSに危機が
97/10/31 11:38 - T.Kubo 

 昨日の午後、アスキーがプロバイダー(AIXとAIF)の
サービスを来年の1月24日で停止するというニュースが入っ
てきました。
 まさかと思っていたのですが、夕方にAIX事務局からメー
ルが入り事実だということがわかりました。
 今後どうなるかはよく分りませんが、奈良さんが指摘されて
いる通りBBSのCGIが引き継がれる可能性は薄いと思って
います。WEBはプロバイダーを変えることで続行可能ですが
BBSは難しそうです。何かわかれば連絡致します。

 T.Kubo



61.2 Re: BBSに危機が
97/11/08 04:18 - 奈良友寿 

奈良です。
AIXのホームページに次のようなf&Qが載っていました。

PWEBフォーラムのCGIは、「Panasonic Hi-Ho」に継承されるのか 

       現在のところ、PWEBフォーラムのCGIを継承する予定はありません。 

提供されているCGI(PWEBフォーラムを含む)は、公開してくれないのか 

       弊社サーバ以外での動作保障およびサポートができませんので、
       申し訳ありませんが、公開する予定はありません。 

らしいです。では



62.0 WEBの移動
97/11/12 08:16 - T.Kubo 

 The Classic Camera はWEBのトップで案内していますように
以下のURLに移動します。引き続きご愛顧の程お願い致します。

 http://pweb.tics.net/camera/index.htm
 http://pweb.tics.net/camera/index_e.htm

 なおBBSについてはもう少しシンプルなものを計画しています。
引き続き皆さんと意見交換したいですね。

 T.Kubo


63.0 コンティナ知ってますか?
97/11/23 09:45 - カメ太 

はじめまして、最近クラカメに夢中のカメ太です。

現在キャノンEOS-1Nを使ってますが、散歩用の小さいカメラが欲しいと思っていたところ
インターネットの通販でコンティナPANTER 45/f2.8付、38000円というのを発見ました。
このブランド名は聞いたことがありませんが、形が気に入ってしまいました。
このカメラについてご存じの方いらっしゃいますか?




64.0 カールツァイスは本物
97/11/26 01:41 - 石川 豊英 

今までは、ニコン派でしたが、いよいよ舶来物に手を出そうかなぁと考えています。
しかし、昔から議論され尽くされてるかも知れませんが、ボディはライカでも、
レンズはツァイスだと思っている今日この頃です。
写真は、レンズで撮るものだと信じていますが、ライカの魅力も捨て難い・・・。
しかし、ライカのレンズってなぜあんなに、甘いと言えば聞こえは良いが、ボケる
のでしょうか。
あれだけは、許せません。
でも、コンタックスのボディも魅力ないし・・・。

やはり、ライカに軍配は上がるのでしょうか?

だれか、こんな初心者にアドバイス下さい。


64.1 Re: カールツァイスは本物
97/11/29 15:35 - T.Kubo 

石川 豊英さん、こんちは。
 私見ですが、ライカのレンズも最近のものになればな
るほど、キレや抜けも日本製レンズに近づいているよう
に思います。コンピュータの設計によってみな同じ傾向
になるのかも知れません。
 古いライカのレンズがそうボケるとは思いませんが、
逆光などは今のコーティング技術には勝てず、フレアが
目立つレンズもあります。これはボケとは別物ですね。
モノクロではむしろ写りが柔らかく、階調も豊かに感じ
ます。柔らかく見えても伸ばしてみるとしっかりシャー
プなピントを結んでいることがわかります。
 カラーの風景写真やきりっとした絵を望まれるのでし
たら最新のニコンの方がいゝと思います。そういう意味
では、古いライカはよく写るとは言えません。

T.Kubo



64.2 Re: カールツァイスは本物
97/12/18 12:20 - Hiroto 

私はどうもライカが好きになれません。というのは価格が異様に高いからです。
技術的にもそんなに優れているとは思えないし、「レンズがいい」なんて言ってる
くせにリコーやコニカなどのライカマウントレンズが飛ぶように売れたり...
その点、ツアイスのレンズには価値を感じます。
今ならG−1(中古)なんて非常に安くていいんじゃないですか?
(それなりに欠点もありますが)
本当に国産カメラのレンズとは一線をかく写りをします。
写真を整理する時などこのプラナーで写した写真は、いちいちネガを確認しなくても、
それで写したとわかるくらいです。
確かにバルナック時代、他にはあんな精巧なカメラはありませんでしたから、
当時は名実ともに世界一だったと思います。
しかしながら今となっては殆どブランド商品化しているように思います。


65.0 ライカM3専用のホームページ
97/11/30 15:54 - T.Kubo 

 Giocitiesというところでただのホームページとメールが使える
というので、持ち前の貧乏根性からライカM3専用のwebを作っ
てみました。暇な方は見てください。

 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2276/

 バイリンガルで作ったところエドロムニーさんが親切にも私の下
手ば英語を添削してくれました。彼はカメラをよく知っているだけ
に、なるほどとうなずける表現は大変勉強になりました。

 では、T.Kubo



66.0 ミノックスの作例写真
97/11/30 16:11 - T.Kubo 

 エドロムニーさん、がミノックスの作例を提供してくれました。
オリジナルはjpegで1Mbyteという膨大なもので見ごたえ
があります。氏の許可を得てリサイズしwebの作例として使わ
せてもらいました。興味ある方は見てください。
T.Kubo



67.0 ライカCLが欲しい
97/12/04 16:47 - たろう 

 はじめまして。大変詳しいホームページを見つけ、感激しています。じつは私は
ライカCLが欲しくて探していますが、ものの本によるとメーターの故障が多いと
のことで二の足を踏んでおります。
メーカーはもとより、関東カメラサービスですら100%直してくれるとは限らな
い(某カメラ店)そうで、購入してもどれだけ使えるか不安です。そこで、このペ
ージをご覧の方で、CLのメンテについて詳しい情報をお持ちの方がいらしたらぜ
ひ教えてください。お願いします。        


67.1 Re: ライカCLが欲しい
97/12/05 08:58 - T.Kubo 

 たろうさん、こんちは。ライカCLはユニークなカメラです。私はライカ
ファンですがCLも多いに気に入って使っています(CLはライカではな
いというファンもいる)。
 1973年にライツと提携してできた日独合作のカメラです。当時、ハー
フサイズの人気に陰りが出てきて、ローライ35に代表されるフルサイズ・
コンパクトカメラが流行の兆(きざ)しを見せていて、この流れに乗って設
計されたのがコンパクト・ライカ(CL)です。一連のライカのなかでは最
もコンパクトなカメラです。
 ボディを日本のミノルタが生産したため、国内ではライツ・ミノルタCL
としてミノルタが販売し、海外ではライカCLとしてライツ社が販売しまし
た。両者の違いは名称が違うだけで全く同じカメラです。
 いわゆるマニュアル機に属しますので、撮影者の意図のまゝに撮影
でき、さらにコンパクトながらレンズ交換が可能なことで、多くのライツ
のレンズが使えるのも魅力のひとつです。唯一の難点は中古でも値段
が高いことでしょうか。メカのカメラですから、電子制御の今のプラスチ
ックカメラと違って一生使えるとも言える点も魅力です。

 写りはどうか
 人物のスナップ程度でしたら、あるいは余り大きく伸ばさないなら、今
のコンパクトカメラの方が優れていますし、失敗も少ないですね。たゞ、
最新のカメラは誰が撮っても同じような優等生の写真になってしまうの
ですぐ飽きてしまうことも事実です。マニュアル機の場合、失敗もありま
すが、作者の意図をよくくんだ写真が撮れるのが大きな特徴だと思って
います。
 蛇足かも知れませんが、ライツ・ミノルタCLの標準レンズ(ロッコール
40mmF2)は描写が素晴らしく、特にバックのボケなどは他の高級レン
ズでも及ばないくらい素晴らしいものです。私は、このレンズだけはもう一
本買い足したくらいです。2〜3万円の安いレンズなのでもしライカCLを
手に入れられたら是非一本買っておくことをお薦めします。

 私のライカCLは米国出張の折にボディだけを320ドルで買ったもので
す。帰って早速ロッコール40mmF2を付けました(M3用に持っていた)。
スポーツ新聞の記者だった友人に見せたところ、一目で気に入って、彼
はすぐに都内のカメラ屋さんを何件も回ってミノルタCLの美品を探し出し
手に入れました。彼なんかは、普段使っている全自動の大きく重いカメラ
に対する反動だったんでしょうね。
 かれこれ10年くらい使っていますが私のライカCLは一度も故障せずタ
フなカメラという印象を持っています。内蔵の露出計は精度がよく、受光
角が狭いので、スポット的な使い方もできます。4x5など大型カメラでの撮
影の際に露出計代わりに使うこともよくあります。

 よく故障するカメラかどうかは分りませんが、私の仲間うちでは故障で困
ったという話はあまり聞きません。では、

T.Kubo



70.0 ヴェラのことを教えて下さい
97/12/08 15:12 - 村上一成 


ツアイスのヴェラのことについてどなたか詳しく教えて下さい
1型2型3型の違い
どの型がなんというレンズ(1型にTesserがついていたことは知っています)
距離計がついていたのはどの型、各型のシャッタースピードなど教えて下さい.





70.1 Re: ヴェラのことを教えて下さい
97/12/08 20:35 - T.Kubo 

 村上さん、こんちは。
 ドイツが東西に分かれていた頃、カールツァイス社は東西両ドイツ
に別々に存在していたことはよく知られています。
 ヴェラ(WERRA)は東ドイツのカールツァイス・イエナで作られたコ
ンパクトカメラです。
 年代は1950年代半ばから1961年頃まで。私も以前から興味
を持っていますが、何度かカメラ屋さんで手にとってみただけで、ま
だ手に入れたことはありません。WERRAはイエナの近くを流れる川の
名前です。
 特長はいろいろ有ります。私の印象は、レンズフードがレンズキャ
ップを兼ねていること、シャッターのコッキングはレンズの根元のリ
ングを回して行うこと、全体に丸みを帯びていて突起がなくえらくシ
ンプルに見えるカメラであること、などです。
 型で大きな違いをわけてみますと、1型は距離計なし、2型は1型
に露出計を組み込んだもの、3型は距離計付き、4型は3型+露出計、
5型は4型を更に改良して使いよくしたもの、となります。
 レンズはどれもテーサー50mmF2.8付きですが、ごく初期のモデ
ルに3枚玉のレンズが付いていたようです。レンズ交換ができるのは
3型からでファインダー内に50mm、100mm用のフレームが常
に見えています(全体が35mm)。レンズ交換は前群だけを交換す
るビハインドシャッター方式です。シャッターは最高速に1/750
秒があります。ボディカラーはブラック、グリーン、エンジの3色が
あったようです。エンジは見たことがありません。
 先輩の山脇慶酉(よしなが)さんに聞いたところ、このカメラは、
カメラメーカーではなくレンズ屋さん(カールツァイス)が設計した
のが大きな特長で、ファインダー部など光学系はえらく凝った設計に
なっているそうです。写りは聞くだけヤボ、よく写るそうです。

 カメラ屋さんでよく見掛けるのは1型で2〜3万円、3型は珍しく
4〜5万円、その他はあまりお目にかゝりません。では、
T.Kubo



72.0 T.kubo様
97/12/12 11:06 - たろう 

 T.kubo様、ご返事ありがとうございます。それほど故障も無いとのことで安心し
ています。
実は私はつい最近ライカウィルスに感染してしまい、ボディも持ってないのにヘキ
サノン50ミリf2.4を衝動買いしてしまいました。早くボディを購入し、「コニ
カの意地」を試してみたいです。
今後ともよろしくお願いします。



73.0 ご教授ありがとうございます
97/12/13 09:37 - 村上一成 


T.Kuboさま詳しい解説ありがとうございます。
1型は、私もよく見かけますが、以前ニコノスを使っていて目測のセンスがないこと
は分かっているので、距離計のあるタイプを探していたのです。
3型はあまりないのことですが、気長にさがして、縁が有ればてにいれたいとおもい
ます。




74.0 初心者の悩み。
97/12/19 10:59 - Chaoひろ 

どうもはじめまして、Chaoひろこと田中と申します。

最近2眼レフのカメラが欲しいな〜と思い、電子砂漠をさまやっていたら
ここにたどり着きました。
いきなりなのですが、私の悩み(?)を聞いて下さい。
2眼レフを買うことは決心しているのですが、何がよいのかわかりません。
安いのを買って、もしたまたまその2眼レフの写りが悪く2眼ってこんなもの(?)
と思うのも嫌だし、いきなり高いのを買ってやっぱり2眼はむいてないと思い
それだったら安いのにしとけばよかったと後悔するのも嫌だし、
ん〜どうしたものでしょう。
2眼ならこれを買っておけば間違いなし!というものはありますか?
皆さんのお知恵をお貸しください。

よろしくお願いします。


74.1 Re: 初心者の悩み。
97/12/19 13:08 - T.Kubo 

 Chaoひろさん、こんちは。
 私はあまり詳しくないのですが、二眼レフはどれでもよく写ると思います。
ひとつはネガサイズが35mmに比べて大きいのでそう感じるのかも知れませ
んが。
 最高峰はなんといってもロライフレックスですね。これは種類が多く、どれ
を買ったらいゝのか迷うところですが、私はいつも露出計のないオートマット
IV型や28Cを薦めています。
 コストパフォーマンスならローライコードでしょうね。このカメラはよく写
りますがローライフレックスの廉価版というイメージがあるので人気はいまい
ちです(現在の中古市場での話)。その他、イコフレックスやスパーブなども
大変よく写りますが、よく写ることと操作性は別なので、クラカメファン専用と
いった感じですね。イコフレックスの操作性が悪いわけではありません。
 国産ではミノルタ、ヤシカ、マミヤなどローライフレックスにひけをとらな
二眼レフも数多く存在します。珍品は故障したときに困るのでこれらの人気
機種がお勧めです。では、T.Kubo



74.2 Re: 初心者の悩み。
97/12/21 15:19 - Chaoひろ 

さっそくのアドバイスありがとうございます。
昨日カメラを見に行ったのですがなかなか気に入ったものが
みつかりません。(ローライフレックスは高いですね(^^;)
もう少し見てまわろうと思っています。
購入したらまたご報告させていただこうと思います。



75.0 ローライフレックス
97/12/22 23:36 - Chaoひろ 

どうも、Chaoひろです。
本日、ローライフレックス35Dだったかな75mm F3.5 Xenarを
購入しました。程度は良品というところでしょうか。
安かったです。6万弱。でもレンズキャップもケースも
ストラップも何もついてない・・
明日はいよいよ試写です。
なにせクラカメ初心者ですのでいろいろ質問をすると思いますが
よろしくお願いします。

いきなり質問。(笑)
中古ショップのホームページにローライ用のレンズキャップが
あったのですが、これってすべてのローライに使えるんですか?
#まさかそんな事ないですよね。




75.1 Re: ローライフレックス
97/12/23 14:09 - T.Kubo 

 ローライフレックスには次の4種類のフードやフィルターがあります。
多分レンズキャップもその構造からして同じだと思います。キャップだけ
単独で買ったことがないので確信はありません。

 1 F3.5レンズ用
 2 F2.8レンズ用
 3 35E、F型のプラナーF3.5またはクセノタールF3.5レンズ用
 4 ローライワイド用

 従って、ChaoひろさんのローライはF3.5 Xenar付きですから、上の1番
になります。3.5レンズの場合、よく35E、F用のものを買って失敗す
るケースがありますので気を付けてください。何れにしても現物に合わせ
て買うのがベストだと思います。Xenar もよく写るレンズです。ブローニ
ーの高画質を楽しんでください。では、T.Kubo



75.2 Re: ローライフレックス
97/12/24 14:31 - Chaoひろ 

どうも、Chaoひろです。
T.Kuboさん情報ありがとうございます。
4種類もあるんですね。
これって見分けかたなどあるのでしょうか?
シルバーは何用とかブラックは何用とか?
やっぱり現物でつくかどうか試した方がいいみたいですね。
現物をおいている店を探さなければ・・・



76.0 ライカM3のホームページ
97/12/23 19:16 - T.Kubo 

 先月、Geocities というところにライカM3のホームページを
開きました。ようやく完成しましたので興味のある方は是非ごら
ん下さい。
 BBSではありませんがゲストブックという記帳欄があります
ので、来られた方はお名前だけでも記帳して頂ければ有り難いで
す。このwebのライカM3ページを基礎にしてデータを追加し
たライカファン必見(うそ)のページです。

 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2276/

 よろしくお願いします。

 では、T.Kubo



77.0 はじめまして!!
97/12/26 16:33 - JUN 

皆さん、はじめまして早坂 淳と言います。
今さっき、AJCCの入会手続きを済ませたばかりです。
今年、37歳の者ですが3年位前から古いカメラを手にした
事が始まりでしたが、色々と分からない事が多くて、こま
っていました。
又、趣味が高じればなおさら色々と知りたく成るものです。
これから、一つ、素人ですがよろしくお願いいたします。
1月10日、皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています。


77.1 Re: はじめまして!!
97/12/27 12:44 - T.Kubo 

 JUNさん、はじめまして、
 クラシックカメラファンはカメラそのものの収集を趣味とする
人と、そのカメラで写真を撮って楽しむ人、その両方と楽しみ方
は様々です。おじいちゃんが残してくれたセミレオタックス一本
槍という人もいます。
 AJCCにはいろんな会員の方がいます。撮って楽しむ人のた
めに年2回の写真展を行っています。昨秋、ヨーロッパのニコン
クラブの人たちが日本にやってきたとき、AJCCの写真展をみ
て皆さん一様に驚いた様子で、私が逢った2、3の人たちはコレ
クションオンりーだと話していました。もちろん撮って楽しむ人
もいるようです。私なんかは、どんな写りをするんだろうと、興
味はこゝから始まります。したがって今供給されていないフィル
ムが必要なカメラは殆ど持っていません。
 次回の写真展は3月初めです。早坂さんもいゝ作品ができまし
たら是非応募してください。普通の写真展と違うのは、作品(四切)
以外にカメラの姿写真(白黒、キャビネ)が必要です。また、使
用カメラは1960年以前のものという制限があります。カメラ
の年代がわからないときは問い合わせると教えてくれます。
 では、T.Kubo



79.0 ローライでの撮影報告
97/12/30 20:28 - Chaoひろ 

ども、Chaoひろです。
先日購入したローライフレックスでの撮影報告です。
開放からピントがきちっときていて良い感じです。
ボケ具合は何といったらよいのでしょう、”あまい”感じ
とでもいいますか、何ともいえない感じです。
それとスクエアのフォーマットいいですね。
35mmしか使ったことがなかったので新鮮です。
まだ、120一本しかできあがてないのでこのぐらいしか言えませんが
年明けに後3本出来上がってきますのでもっといろいろわかると思います。
これからもこのローライで撮りつづけていこうと思います。

#プラナー付きがほしくなってきた今日このごろ。(笑)

レンズキャップを探しにいきましたがありませんでした(涙)
しかし Rolleinar1、2、3+フード+Yellowのフィルターセット、
革のケース付きを購入しました。(笑)
このRolleinarの使い方なのですが、赤点が上にくるように
レンズにつけるのですか?
また、2眼で接写するとやはり視差(?)でしたっけ、写る範囲の
ずれのことを考えて撮影しなければいけないですよね?

---------------------- End-------------------------------------