Welcome to BBS Log site.

Return to BBS Log Index





--------------From aix (1997 01/01 to 07/31) 昇順------------
5.3 Re: はじめまして&よろしく!!
97/01/01 01:55 - KBNR 



杉山さん 久保さん こんにちわ
先ほど年が明けましたので・・新年おめでとうございます。

久保氏の友人でこのHPのスタッフにされている新津と申します。
ハンドル名はKBNRです。どうぞよろしく。
先日彼がこのHPにフォーラムを開設したので、愉快なカメラ談
義が始まるものと期待していました。
69、45ファンとおっしゃる貴兄のRESに参加させてもらお
うと横から出て来た次第です。

ところで、いきなりスーパーグラが話題になってビックリです。
HP記事の中でも詳細が報告されている通り、非常に実用性の高
い大型カメラで小生もこのカメラの愛好者です。
ぼくの場合45を6台持っている中でも使用頻度は1、2を争っ
ている状況です。
所有機は他にTOYO45A2、WISTA45VX、スピグラ、
クラウン45、自作の広角専用45となっています。

長い間にレンズも65ミリから400ミリまで各種揃いましたが、
最近(中古で買った)フジノンCM135が使い易いので、この
出番が多くなっています。
ところで、カメラがこれだけ集まるとレンズボードを統一しない
と玉に関して資源の有効利用になりません。
そのため、ぼくは全レンズをリンホフボードに載せています。
グラフレックス系カメラは専用ボードですが、これにはグラ/リン
ホフアダプタで対応出来ますので非常に好都合な訳です。

杉山さんの場合、ホースマンがメインカメラという事ですとスー
パーグラにそのレンズを共用させるには何か良いアダプタを自作
されているのではないかと想像します。
逆に45レンズをVHで使うにはリンホフ/ホースマンアダプタ
がありますから問題ありませんね。

レンズ関係で僕の最近の成果は、ハッセルレンズを45カメラで
撮影しツアイスのイメージサークルを確認したことです。
使用カメラはスピグラですが、ハッセル/グラフレックスアダプタ
の自作が自慢といったところでしょうか。
本当の狙いはハッセルレンズを67撮影に使うための予備実験を
したまでですが、何分高価なレンズですので飾っておくだけでは
もったいないと、活かし方をあれこれ工夫しているところです。

杉山さんの中版・大判カメラに纏わる苦労話などご紹介下さい。


      1997/01/01   KBNR by 熊谷市  aniizu@sannet.or.jp





5.4 わたしのスピグラ
97/02/23 18:56 - T.Kubo 

 私のスピグラ

 スピグラには多くのモデルがありますが、実用では戦後のペースメーカ
ーかスーパーグラフィックでしょう。

 スピードグラフィックは4x5カメラながらフォーカルプレーンを
備えています。
 撮影にはフロント/リアのシャッターを切り替えて使えるようにボディ
にスライドレバーが付いています。もちろん、フロントはレンズシャッタ
ー、リアはフォーカルプレーンのことです。私はベリートレンズを愛用し
ていますがシャッター付きベリートでもフォーカルプレーンを使います。
理由はソフトレンズの場合、開放近くで使うことが多く高速シャッターが
必要になるからです。フォーカルプレーンはよく調整してやると大変正確
な値が得られます。スピグラのボディは木製です。

 クラウングラフィックはスピードグラフィックからフォーカルプレー
ンシャッターを取り除いたモデルと考えて差し支えありません。その分重
量が軽くボディの奥行きも18mmほど短くなっています。手持ちで4x
5が撮れるカメラです。ボディは木製です。

 スーパースピードグラフィックとスーパーグラフィックは同じもの
です。どちらもスーパーグラと呼ばれて親しまれています。
 レンズフードを回してシャッターコッキングができる1/1000秒の
レンズシャッターが付いたものを特別にスーパースピードと呼び、名板も
そうなっています。スーパーグラはクラウンやスピグラと違ってボデ
ィがマグシウムシュ合金で作られています。フォーカルプレーンはありま
せん。最大の特徴はアオリ機能が充実したこと、RB(レボルビングバッ
ク=後部機構を回転させて縦横位置の撮影ができる)が付いたことです。
重さはクラウングラフィッくと変わりません。

 値段  WEBで探してみるとクラウン、スピグラは250〜350ドル、
スーパーグラは350〜500ドルくらいです。レンズ付きで大抵127
mmエクター(またはオプター)、まれに135mmクセナーが付いてい
ます。海外から買う場合は送料が航空便で50ドルくらいかかります。
 日本だと5万円〜15万円くらいでしょうか。

 今まで10台ちかくを海外から買いましたが、壊れて動かなかったもの
は一台もありません。

 私はフィールドで使うことが多く、他にも何台か4x5カメラをもって
いますが、ほとんどこの3台で用が足りています。4x5入門機として一
台あれば相当楽しめます。

T.Kubo



5.5 スーパーグラフィック探求
97/03/20 01:18 - 杉山 勇次 

久保さん、新津さんこんにちわ!!杉山です。
ご返事&御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

チョット仕事が多忙になっていたり、パソコンが故障して修理に長らく行
っていたりと・・すみませんでした。

WFエクター100mmですが入手できました。
固体差かも知れませんが、シャープなのは6×9どまりですね!!
周辺光量は落ちてないんですが、4×5ですと片側1/4ぐらいがガクン
と解像力が落ちます。

レンズの取付け角度をレリーズの位置とかあれこれ考えた末、ピンが崩れ
る所をフィルム横位置で空の部分にくるようにしました。
まあ、しばらく使ってみて、あまり写りが気になるようでしたら6×9用
に回そうかと思っています。
やはり、アングロン90mmにすべきだったかも知れません。
(infフランジの位置で迷った!!)

レンズボードはリンホフ以外は困り者ですね!!
ホースマン/スピグラボード変換アダプタを作ろうと思っていますが、
まだ手をつけてません。
ホースマンとスーパーグラフィックの両方で使うレンズは(CMコンゴー
180mmF6.8とテレコンゴー300mmF8)山崎光学さんに事情
を話したら、#0シャッターのみ分けて頂けました。使うときに玉を付け
替えています。

少々バルサム剥がれのフジノンW105mmF5.6(EBC)が格安で
手に入ったので、テストしたんですが四隅の光量不足が目に付きますね!!
6×9ホースマンのスーパーER105mmF5.6の玉をこのフジノン
のシャッターに付けて4×5で使ってみたところ、若干、周辺光量の落ち
はあります(イメージサークル160mm/f22)けど、とてもいいで
す!!
シャープだけどカリカリではなくて、名玉に入れてもいいかも知れません。
CMフジノン105mmがスーパーグラフィック本体にレンズ付きで格納
出来れば一番よかったのですが。

希望者を募って、#0番シャッター15mmの凹みボードを作る会なんて
・・そんなに・・ユーザはいませんよね〜〜

ではまた、テスト結果を報告させて頂きます。



5.6 Re: スーパーグラフィック探求
97/03/20 07:02 - T.Kubo 

 杉山さん、しばらくです。
 ワイド・フィールド・エクターは使ったことがないので分かりませんが
アンギュロン90mmでも周辺はかなり落ちます。スーパーアンギュロン
90mmと比較撮影をして、その差を思い知らされたことがあります。た
ゞ、この手のコンパクトレンズは数が少ないので貴重な存在と言えます。

 コンゴー
 山崎光学さんは親切な会社ですね。私もいろいろ無理をお願いしていま
すが、大抵のことは聞いてくれます。ヘール・ボップ彗星の撮影のためか、
最近は300〜500mmがよく出るそうです。それから、8x10レン
ズも昔に比べてよく売れていると言っていました。

 レンズボード
 私はスピグラを多用しますので大抵のレンズはスピグラボードに付けて
います。必要に応じてリンホフボードに付け替えるという作業をやってい
ます。最近ロムニー氏からレンズスパナーを分けてもらいました。

 花のシーズンですね。大いに大判で撮りましょう。

T.Kubo


6.0 開店おめでとうございます
97/01/08 12:25 - クドノビッチ教授 

開店おめでとうございます。ついでにあけましておめでとうございます。今年もよろしく。



6.1 Re: 開店おめでとうございます
97/01/08 14:13 - T.Kubo 


 あぁ、教授、今年もよろしく。

 このBBSはaixのcgiで動いています。セッティングが楽なので
簡単に開局できました。いろいろ書いて下さい。

 では、
         X-PDS



6.2 Re:パール・スリーが欲しい。
97/03/19 00:33 - わたなべ 

パール・スリーを探しています。
 ある本の中で撮った写真が掲載されていましたが、あの描写力はすばらしい。
手に入れて家宝にしたいです。
 ちなみに私は今、スーパー6及びPENTACON D/Tessar50mm,F2.8を使用している大のテッサー
・ZEISS好きです。



6.3 Re:パール・スリーが欲しい。
97/03/19 22:34 - T.kubo 

 わたなべさん、こんばんは。
 パール3型なら比較的簡単に手に入ると思います。家宝にされるカメラ
は幸せですね。私も以前に使ったことがありますが、出番が少ないので手
放してしまいました。
 セミ判はスーパーセミを使っています。コンパクトなボディが最大の理
由ですね。写りも一級品です。ひところエンサイン16−20という、英
国製のセミ判カメラを使っていました。スーパーセミに劣らずいゝ描写で
したが、ほんの少し小さい分スーパーセミの方が出番が多く、結局これも
人手に渡ってしまいました。

 今後ともよろしく。

T.kubo



7.0 はじめまして
97/01/19 14:08 - 高崎元宏 

はじめまして

高知県在住の写真(機?)好きです。

クラシック・カメラはあまり持っていませんが、ときどきライカ3C、キャノン7、
キャノン5Tを使っています。
普段使用しているのはニコンF2、ニコンFAです。

最近ルサール20mmを入手し、ライカにつけて遊んでいますが、コマとコマの間がな
くなりフィルムを切るのに苦労します。こんなもんでしょうか?
また、ときどきおじゃまいたします。今後共よろしくお願いいたします。

ホームページはたかさきのホームページです。こちらもよろしくお願いいたします。



7.1 Re: はじめまして
97/01/19 18:20 - T.Kubo 

 高崎元宏さん、こんにちは。アクセス頂きありがとうございます。

「わたしのカメラ道楽」を今見てきました。なかなかよくできたホームページで
すね。

 ライカ3Cは私も10年くらい愛用していましたが、シャッター幕がへたって
きたので昨年の秋にD3と交代させました。主流はエルマー5cm、9cmです
が、時たまベス単レンズも使います。モノクロが多いですね、最近は。

 ライカに短いレンズをつけるとコマの間隔がなくなるのは仕方ないようです。
 ルサールはこのWEBのスタッフのKBNRさんがバルナックにつけて楽しん
でいます。なかなか」いゝレンズのようですね。

 今後ともよろしく。

 T. Kubo


8.0 カメラ修理のWEBオープン
97/01/24 21:56 - T.Kubo 


 エド・ロムニーは1949年頃から活躍しているアメリカ、コネチ
カットの写真家です。1969年に自分のカメラ修理の体験を記事に
したところ大変な反響があって、以来彼はカメラ修理家としての道を
歩むことになります。
 カメラの修理本執筆の傍ら、写真も撮る、直したカメラのディラー
もする、カメラ修理店開業のコンサルティングも、など大変バイタリ
ティのある写真家で今でも活躍中です。古いシャッターバグ(カメラ
雑誌)のファンなら彼の名前もすでにご存知でしょう。
 あるとき私は彼からベリートレンズ(ソフトフォーカス)を格安で
譲ってもらいました。使い方をメールで詳しく教えてくれましたが、
それは当を得たもので、さすがだと感心したことがあります。

 氏がたまたま当サイトに来て、メールのやりとりが始まったのが昨
年の10月のことでした。日本から彼のWEBに多くの問い合わせが
あるが、どうしても割高になるので注文は殆どないと言っていました。
言葉の壁も気にしているようでした。

 ヨーロッパではすでに何件かのディーラーがあって売れ行きは好調
だというのです。そんなことから代理店を引き受けることになり、日
本でもアメリカと同じくらいの価値で売れるようなディスカウントを
設定してくれました。もし向こうのリストプライスから計算すれば1
ドルが230円くらいになってしまい、日本で販売しても割高感は否
めません。それを何とか130円台に押さえようというのですから利
益はそんなに出ません。

 売れ行きは好調です。オープンしてまだ一週間ですが、すでに50
冊近くが出て行きました。まだリンクも少なく、サーチエンジンも機
能していないのですが。

 この「あっ、クラカメ・・」は一日平均40件くらいのアクセスが
あります。20パーセントは外国からのアクセスですから、約30人
の日本の方が、リンクでロムニーのホームページを覗くチャンスがあ
ることになります。WEBカウンターの増え方を見ると一日15件く
らいのアクセスがあるようです。かなり高い確率で購入して頂いてい
ることがわかります。注文の際のMESをみていますと、自分で修理
するというよりカメラ資料として購入される方も多いようです。また、
カメラ修理のツールについての問い合わせも非常に多く驚いています。

 興味のある方は一度覗いてみて下さい。また、エドロムニー氏がど
んなツールを使っているか、興味のある方はご連絡下さい。

 http://pweb.in.aix.or.jp/~romney

 では、また、

  T.Kubo



8.1 Re: カメラ修理のWEBオープン
97/01/25 16:25 - T.Kubo 


 エドロムニー氏はコネチカット州ではなくてサウスカロライナ
州の写真家です。間違いました。

T.Kubo



9.0 オンラインフォトギャラリー
97/01/25 17:00 - kudo 

ベルギーの平さんから,今朝(25日)に写真が電送されてきましてオンラインフォトギャラリーに掲載しました。

urlは

http://www.akimedia.or.jp/gallery/index.html

です。今回は「香港農暦新年」というテーマの写真です。
是非ごらん下さい。


10.0 nara da
97/02/01 02:38 - nara 

ついに、自分のパソコンから見ることができました。


10.1 Re: nara da
97/02/01 09:00 - T.Kubo 


 おぉー、奈良君ですね。インターネットに接続できるように
なりましたか。何はともあれおめでとうございます。
(T.Kubo注:近所の写真好きの大学生で今年からパソコンに挑戦
しています)

T.Kubo
taka-ku@aix.or.jp



10.2 Re: nara da
97/02/15 09:18 - kudo 

よかったですよね、、、、、
あのゴミみたいなパソコンもやっと動くようになりましたか。
私の所は、例のプラットホームから34800円で買ったケースに
MMX200を入れて動かしてます。とりあえずは順調です。この
パソコンはサーバーになってますので試しに

web.akimedia.or.jp

にアクセスしてみて下さい。
wwwの名称の方がSGIのサーバーで、webの方がMMXのサーバーです。

ではでは、、、、

kudo

11.0 ライカに夢中
97/02/03 01:02 - 中島一二 


初めてお便りします。
英国に出張時に、 長年憧れの的であったライカを手に入れて以来、
T型からVb 型迄とM3,M5,SLに囲まれて、精神安定剤として
重宝しております。但し、家庭内では、当然理解者が皆無でありましたので
貴ホームページで同好の士を知り、喜んでおります。当地の同好会で日本より
安く入札出来たお話等を自慢話にならぬように注意して紹介してまいりたいと
思います。宜しくお願いします。
今後益々のご活躍をお祈り申し上げます。

                                                                  ロンドン
                                                                  中島




11.1 Re: ライカに夢中
97/02/03 11:13 - T.Kubo 


 中島さん、ロンドンからのアクセスありがとうございます。
 私もライカが好きで一時は10数台を所有していました。同じ
く家庭内では同好の志は皆無で、家族からはいつも白い目で見ら
れています。今は、D3、3C、3F、M3とCLがまだ私の常
用機として活躍しています。

 そんなに美品は持っていませんが、写りは関係ないと痩せ我慢
で通しています。ロンドンではライカの値段というのはどんなも
んでしょう。日本は高くてとても買えません。私のライカも多く
は出張時に安く手に入れたものです。

 今後とも、よろしく。

T.Kubo


13.0 ローライフレックス入院!
97/02/08 23:52 - 森山朝和 

久保さんこんにちわ!
ロムニーブックは大変素晴らしい本ですね。
ベーシックマニュアルも是非欲しいので、
また近々お伺いします。宜しくお願いいたします。

僕のローライフレックス2.8Fは今月入院となってしまいました。
今2.8Cプラナー付を探していますがなかなか見当たりませんね。
それでは。

草々



13.1 Re: ローライフレックス入院!
97/02/09 00:50 - T.kubo 


 森山さん、こんにちは。2.8Fは入院ですか。
 私もローライフレックスのファンの一人です。IV型、3.5C、2.8C、
3.5Eまでやりましたが、2.8Fは高価なので未だに持ったことはあり
ません。
 ローライフレックスはあの仕上げ、操作の精密感、完成度はどの二眼レ
フをもってきても及びませんね。またV型以降だったと思いますが、内面
反射防止用のバッフルがついています。あれはかなり効果があると思って
います。
 初めてローライフレックスを手にしたのは十数年前です。もち、中古で
す。若い頃高くて買えなかったので手にした時の嬉しさは今でも覚えてい
ます。あのフィルム装填の機構は、戦前に完成していたようですが使って
みて初めて技術レベルの高さに脱帽しました。

 ご存知だと思いますが銀座松屋でもうすぐ中古市が開かれます。2.8C
を探してみてはどうでしょうか。併せて銀座アートプラザでAJCC写真
展も開催されます。クラカメで撮った作品が50点ほど出品されます。4
切りの作品と撮ったカメラの姿写真がキャビネで展示されます。もう少し
したらこのWEBでも案内します。

 では、
            T.Kubo



13.2 Re: ローライフレックス入院!
97/02/16 18:39 - 森山朝和 

ありがとうございます。
松屋の中古市のことは知りませんでした。
出向いて見ようかと思います。
写真展も楽しみです。
カメラ屋さん店員の「どうして2.8Cをおさがしなんですか?」
の問に「まあね」としか云えないこの頃です。
友人は2.8Cクセノタール付を入手したようです。
夜景撮影で威力を発揮といったところでしょうか?
草々


14.0 ライカ情報
97/02/16 15:39 - Jun Nakajima 

ライカ情報

はじめての書き込みとなります。
当方、ライカカメラのメインテナンス・改造などの
情報公開するWEBを運営しています。
メインテナンス情報は別として改造、等というと
ライカをコレクティブルアイテムと考えられて
おられる方は眉をひそめられるかも知れませんが
使って便利な改造はライカにとっても必要で楽しい
ポイントです。情報は海外のものがメインとなって
おりますが、ライカの中でもライカフレックス系
を使いたいが、修理が、メインテナンスが、と悩んで
おられる方には朗報であるかも知れません。

ライカの調子が・・と悩んでおられる方は、是非
一度お立ち寄りください。実際のアシストはありません
が情報は最大のアシストと考え、発信しています。

decadant , Leica Web page.
 decadant , Leica


5.0 AJCC写真展
97/02/23 19:19 - T.Kubo 




                                全日本クラシックカメラクラブ 写真展








      期 日  平成9年2月26日(水)〜3月3日(月)

      時 間  10:30 〜 18:30(最終日は17:30)

      会 場  銀座アートプラザ 東京都中央区銀座 5-3-13

           ウツキカメラスキヤ橋店2階(Tel.03-3289-2345)


 クラシックカメラで撮った作品をみるチャンスはそんなに多くはありません。

  AJCCでは毎年2回「クラシックカメラで撮る楽しみ」という写真展を行っ
ています。1960年以前の銘機で撮った作品とそのカメラの姿写真が同時に展示され
ます。今回は50点以上の力作が揃いました。

  会場ではAJCCの会員がクラシックカメラについての相談にも応じています。
気軽にお出かけ下さい。



       AJCC入会ご希望の方は以下までお問い合わせ下さい。

       全日本クラシックカメラクラブ(会長:高島鎮雄)

       〒101 東京都千代田区神田須田町 1-4 須田町駐車場ビル3F

       三幸企画社内 電話 03-5294-1063


16.0 ライカとベス単レンズ
97/02/23 22:28 - T.Kubo 

 ライカとベス単

 ベス単とはVPKのことですが、ここではVPKから取り外した単玉
レンズのことです。正確には絞り、シャッターが付いていますからレン
ズ・アセンブリーのことになります。

 このレンズを35mm一眼レフにつけて撮ると美しいソフトフォーカ
スが得られることはよく知られています。私もここ10数年35mmカ
メラに限らず645、66や69のカメラに取りつけてソフトフォーカ
スを楽しんできました。

 普段の散歩カメラはライカD3です。レンズは5cmエルマーがつき
っぱなしですが、たまに9cmエルマーをつけることもあります。これ
らの二つの玉のよさは長くなるので書きませんが、携帯性が抜群なこと
もあってよく使うレンズです。

 ベス単を楽しむには一眼レフを持ち出せばいいのですが、ちょっと大
袈裟になることもあり、何とかライカにつかないものかと思っていまし
た。

 つづく




16.1 Re: ライカとベス単レンズ
97/02/23 22:29 - T.Kubo 


 ライカにベス単をつけるなどは至難の業です。で、あるとき思い付い
たのがエルマー9cmの鏡胴を使うことです。エルマー9cmは先端の
レンズだけが鏡胴から取り外せるようになっています。この9cmの代
わりにベス単レンズをつけようというわけです。ただ9cmレンズ用の
ヘリコイドで7.2cmのベス単レンズを付けて使えるものなのか。幸
いメニスカスレンズの焦点位置はレンズより内側に寄るのでピントは何
とかなりそうです。実際に取り付けてみたところ無限遠のピントはちゃ
んと来ることがわかりました。

 最初はアルミの円盤にベス単レンズを取り付け、ビニールテープで止
めて使っていました。不格好なので町工場に頼んで取り付け金具を作っ
てもらうことも考えました。あるとき拭き疵(きず)だらけのエルマー
9cmを見つけました。確か50ドルくらいだったと思いますが、レン
ズも鏡胴もかなり酷いものでした。先端のレンズ部分をバラして絞りと
ガラス玉を取り外し、ベス単レンズをアセンブリーごとアルミの円盤と
いっしょに「ともじめ」しました。
 ピント調整はバルナックでは無理なのでライカCLを使いました。こ
れでエルマー9cmの先端だけを取り替えることによってベス単レンズ
での撮影が可能になりました。

 つづく




16.2 Re: ライカとベス単レンズ
97/02/23 22:30 - T.kubo 


 撮影には少しテクニックが要ります。というのは9cm用の鏡胴と7.
2cmレンズにはやはりミスマッチがあるからです。テスト撮影の結果
10m以上の被写体はレンジファインダーの合った位置でそのまま撮影
します。10m以下の距離では二重像が合ったときの指示値より1目盛
遠方の距離に合わせることによって近距離でもピントがうまく合うこと
が分かりました。

 このレンズはもう5、6年使っていますが十分満足できる結果が得ら
れています。バヨネットアダプターを使えばライカM3やCLでも撮影
できます。専用ファインダーが欲しいところですが、7cmくらいのも
のは簡単に手に入らないのでイマレクト(35〜135mm)を使って
います。ライカD3ではエルマー9cmを使うとき必要なのでベス単用
にわざわざ持ち歩くわけではありません。

 ソフトフォーカスレンズを使うときに、いつも苦労するのがピントで
す。一眼レフやスピグラでピントを合わせていると、いったいどの位置
がベストなのか分からなくなってしまいます。その点レンジファインダ
ーカメラは迷うことなくシャッターが押せて便利(?)というわけです。

 つづく




16.3 Re: ライカとベス単レンズ
97/02/23 22:31 - T.Kubo 


 ベス単レンズはベスト判用ですから、35mmカメラで使うときは中
心部分だけを使うことになり歪みもなくフレアも一様に出て優れたソフ
ト効果が得られます。645や66くらいまでは何とか我慢できますが
69判では近距離でかなり樽型歪が出て気になります。被写体を選んで
使うことが肝心です。

 ベス単レンズの開放F値はf6.8くらいですが、絞りとシャッターを
取りはらって裸にしてしまうとf5.6くらいになります。F11以下ではフ
レアが出ますが、F11以上に絞るとちゃんとピントがきてソフト効果は
なくなってしまいます。
 1メートル近くでは開放(f5.6)、2〜5メートルではf7、それ以上で
はf8くらいが私の絞りの使い方です。

 これからは花の季節、今年も大いにソフトフォーカスしたいと思って
います。

 おしまい

17.0 ファインダー
97/02/25 07:14 - H.Kawada  

'The Classic Camera'いつも楽しく拝見させていただいています.クラカメをはじめて1
年足らずの初心者です.

35mmレンジファインダーカメラのファンです.持っているのはライカ3c,3f,M3
とキャノン2d改,7,ミノルタ CLEです.7とCLEは未だ新しいし(でもないかな)
新型の時から持っていたのでクラカメの仲間とは考えにくいですが.散歩カメラは3fで,
今はこれにズマロン35mmとイマレクトをつけて,Hump top caseケース(ナポレオンの
帽子のように盛り上がっている皮ケース)に入れて持ち歩いています.ケースが自慢です.
なかなか手に入らなかったものですから.

さて,イマレクトの話が出ていたので,お便りしました.単独ファインダーが大好きで,見
ると何でも欲しくなってしまいます.ルサールのもとてもいいと思います.ライカのは高く
てなかなか買えません.フェドのターレットのも欲しいのですが今のところアウトフィット
でしか売っているのを見たことがありません.どこか手に入りそうなところがあったら教
えて下さい.

結構忙しいことが多くて,そんなときには中島さんのおっしゃるようにクラカメは大変よ
い精神安定剤だとつくづく思います.今後とも宜しくお願いします.


17.1 Re: ファインダー
97/02/25 09:40 - T.Kubo 

 H.Kawada さん、こんにちは。

 相当ライカ通のようですね。いつもこのWEBに来て下さってありがと
うございます。こちらこそよろしくお願い致します。

 私がライカを始めたのは十数年前です。子供の頃から憧れていた3Fや
M3が中古で手に届くようになったからです。
 ファインダーについては、いろいろ試しましたがやはりライツのブライ
トラインに優るものはありませんね。10年くらい前は50mmは8K円、
35mmが20K円くらいで買えました。3Fや3Cを使う場合「内蔵フ
ァインダーではちょっと・・」ということで50mmをその当時買いまし
た。最近では25K円以上もして驚いています。
 35mmはちょっと買うタイミングを外したら、あれよあれよという間
に値が上がってしまい、今では70K円近くもしています。昨年、シャッ
ターバグ(アメリカのカメラ雑誌)の広告に329ドルというのが出てい
たので、最近では安い方だと思って手にいれました。
 イマレクトは安いので何個かもっています。9cmエルマーとベス単レ
ンズ用に使っています。「見え」はブライトラインには劣りますが、使え
るファインダーだと思っています。このファインダーはケプラー型で画面
の境界線がくっきり見えるのが特長です。水平線が斜めに写ることはあり
ません。
 ブライトラインはアルバダ式ですが、やはりフレームがくっきりしてい
て写りに安心感が持てます。

 ルサールはレンズもいゝですがファインダーも使えますね。キャノン1
9mm用を持っていますが、昔のファインダーは樽が酷くて大体の目安と
いった感じです。ワイドレンズ用のファインダーに共通して言えることで
すが。では、

T.Kubo



17.2 Re: ファインダー
97/02/27 00:23 - 高崎元宏 

私もライツのファインダーはとても欲しいのですが、なんせ高価で。

エルマー35mmのためになんとかファインダーをと思い、リッツ・コレクティブル・
カメラというカメラさんのリストに35mmと135mmセットで95ドルと安価なファインダ
ーをみつけたので買ってしまいました。
A-callというブランドで、どうやら日本製らしいですが、結構使えます。


ルサールの丸型ファインダーも使用していますが、大変歪みの少ないファインダーです。
ただし、私のレンズははずれなのか周辺が流れてしまいます。


今後共よろしくお願いいたします。




17.3 Re: ファインダー
97/02/28 10:51 - H. Kawada 

高崎元宏さま

ルサールの丸いファインダー,ホームページで拝見しました.とても良さそうですね.
私のは,四角い方です.レンズもファインダーも気に入っています.

T. Kuboさま

昨日,新橋で会議があったので,帰りにクラカメの写真展を覗いてみました.ベスタン
付きライカで撮った写真はすばらしいですね.このホームページの案内に載っていた写
真を撮った方も来ていらっしゃいました.

その後,松屋によったらアルプス堂がキャノンの35-50mmのズームファインダーを2万
円で出していたので,飛びついてしまいました.クラカメ市には,はじめて行ったので
すが,田中長徳さんを早田カメラのブースで見かけたり,他にもこの道の大家と思われ
る方々が沢山いらしてとても楽しい時間を過ごすことが出来ました.

大変良い情報有り難うございました.








17.4 Re: ファインダー
97/02/28 16:52 - T.kubo 

 H. Kawada さん
 AJCCの写真展にお起こし頂いたそうで有り難うございます。私はま
だ見ていないのですが。今夕がオープニング(変な話ですが)パーティな
ので出かけてみようと思っています。

 AJCCはオープンなクラブで撮影会や研究会なども盛んです。興味の
ある方は問い合わせてみてください。

 松屋や伊勢丹はいつも初日に出かけるのですが、今年は仕事の都合でま
だ見ていません。海外の方からベッサIIの日本での相場を教えて欲しいと
言われていますので、明日でも覗いてみようと思っています。

 では、

T.Kubo
taka-ku@aix.or.jp


18.0 クラカメ・ダイエットしました
97/03/08 18:03 - ゼプトン 


 はじめまして。いつも楽しく見せていただいてます。
久保さんはじめ投稿者の皆さんの知識と、クラカメへの愛情には驚いてしまいます。
これからもいろいろな情報を提供してください。

 さて私は、仕事柄、記録のために街の写真を撮る機会が多く、いつしかクラカメの
ウイルスにやられてしまったひとりです。私のきわめて個人的な体験談をお聞きくだ
されば幸いです。−−−−皆さんはクラカメ・ダイエットについてどうお考えですか?
 
 実は昨年「ライカを売る」という経験を生まれて初めてしました。新生活(結婚し
たり、引っ越したりの)スタート資金の一部にするためです。長年愛用していたM3、
M5、M4−Pとエルマリート28、明るい35,50,90o、妙な味わいの35
/2.8メガネつき(その他アクセサリー)をはじめ、フォクトレンダー数台、国産
レンジファインダー機と、リッチな1眼レフ各数台、レンズ一式をばっさり売り払い
ました。すなわち、手持ち機材のほとんどを整理したのです。
 さすがに、Mライカとレンズとの別れは悲しいものがありました。生活のため、と思
うと尚更です。M3とズミクロン90oなんて、ホント宝物でした。
で、迷ったあげく、手元に残したのは
 @IIIFとズミクロン(L)35o
 AEOS−RT、EF標準・広角レンズとエルマー65o&ズイコー100/2&
テリート200o
 Bそしてスーパー6、コンテッサ−−−−のミニマムな4セットです。変な組み合わ
せですね。

 かくして部屋からカメラが消滅しました。Mライカとの日々が終わったのでした。

 ところが、1年たった今、あのときの気持ちはどこに行ったのか、ちょっと爽快な
気分なのです。理由はつまるところ「身軽」だからです。もうあれこれ悩まなくてす
むようになりました。IIIFもコンテッサも使用頻度が上がるにつれて、あれれ、
よく写るじゃん、いいじゃないすか。イオスにエルマーというのも軽快で、まことに
結構な取り合わせです。赤瀬川先生や田中長徳氏も述べておられますが、カメラを売
る/減らすということは、一種の精神的ダイエット効果があるようです。振り返ると、
私にはあのMライカのセットはいろんな意味でヘビーでした(持て余してたのかも)。
 
 1台のライカはまたライカを呼び、レンズを呼び、アクセサリーを呼んでいくようで
す。私の場合は、一台のバルナックとあの美しい50oファインダーが発端でした。い
つしか魔道に堕ちてたのかも?いずれにせよ、カメラを減らすとすっきりすることは確
かです。

 ということで、今は清貧のカメラ生活を楽しんでいます。松屋のカメラ市も見るだ
けです(−−−ところでM6−Jをさげた美人がいました。驚きました)、といいた
いところですが、旧ソ連製35oファインダーを7500円で購入してしました。カ
メラを売り払ってから1年目にして、初めての買い物となりました。いけませんねー。

長々と詰まらぬことを書いてしまいました。
久保さん、スタッフの皆さん。これからもご活躍ください。失礼します。


18.1 Re: クラカメ・ダイエットしました
97/03/08 20:31 - T.Kubo 

 ゼプトンさん、ダイエットってつらいですね。私も過去2、3回経験が
あります。基準は「常用しないカメラ」ということで手放しました。
 第一の動機はカビですね。常用しているカメラにカビは来ませんが、長
く保存して手入れをしないカメラにうっすらカビが来ていてぞーっとした
ことがあります。ライカも珍品の部類や同じ機種などが第一の候補になり
ました。蛇腹カメラも30台以上を出しました。こうして整理して一時は
ダイエットになったのですが、私の場合はまた、ぞろふぁーと徐々にでは
ありますが増えてきています。カメラ好きというのは生涯直らないようで
す。
 今後ともよろしく。では、

T.Kubo


23.0 クラカメ新参者
97/03/09 23:12 - voodoo 

クラシックカメラの道に入って7カ月、2台目のカメラを買ってしまいました。

初めて買ったニッカ3-Sのふんどしの紐(シャッター幕の紐)が切れてしまい距離
計もちょっと怪しかったので、オーバーホールに出しにアンティークカメラ店(徳
島の吉田カメラと言う所 - モノマガジンの97年2-16号に出てます)に持って
行ったのが運のつき。レチナ2-cに見つめられ、ふんどしの紐どころか財布の紐ま
でゆるんでしまって、買ってしまいました。当然?妻には内緒買いました。

こっそり妻のいない隙に密会という、何か不倫をしているような気分で、レチナを
なでまわしています。(ちょっと変態じみてますか?)
まあ本当の不倫に比べれば可愛いものだと自分に言い聞かせている今日この頃です。

ちなみにニッカの修理が終わったらまた出費が......

クラシックカメラを愛する皆様は、どんな状況なのでしょうか?私だけがこのよう
な辛くて楽しい?状況なのでしょうか?一つ聞かせていただければと思います。
とりとめのない事を書いてしまいましたが、クラカメ初心者のたわごとと思い、お
許し下さい。

それでは失礼します。







23.1 Re: クラカメ新参者
97/03/10 23:06 - T.Kubo 

voodoo さん、こんちは。

 クラカメは増えるのは楽しみですが、家族の白い目も増えていきます。
私は6x9蛇腹カメラから入りましたが、当時「同時に磨かないこと」が
鉄則でした。すなわち敵さんはイコンタ、ベッサの区別はつきませんから
一台だけを磨いているうちは安全だったのです。

 数が増えてくるとこの手は通用しなくなります。次はどのカメラでも1
台数千円で申告(?)することです。どこの誰が使ったか分からない薄汚
いもの(彼女たちにはそー見える)という認識から十分理解してくれる筈
です。
 これもいずれバレるときがやってきます。そんな時は長徳さん流に「カ
メラを仕入れた」ということです。間違っても「買った」などと言っては
いけません。「何れ高く売れる」という連想を相手にさせることが大切で
す。

 今後ともよろしく、では、

T.Kubo


24.0 ファインダーU
97/03/12 09:57 - H. Kawada 

こんにちは.先日ファインダーを買ったことをご報告しましたが,今度はそれを付ける
カメラを買ってしまいました.
 
キャノンの広角ズームファインダーは,キャノンLシリーズや,V,Yシリーズのカメ
ラのアクセサリーシューに出ているピンと連動して,パララックス補正をするようにな
っています.前から持っている7やUDなどには,このピンがないのでファインダーが
上下に動きません.動かしてみたくなってどうしても我慢ができず,L2を買ってしま
いました.

何という煩悩の深さ.未だ数台残っている1眼レフ(これは実用カメラとそのOB達)
とあわせて,カメラは増殖の一途をたどっています.今のところ,迫害を受けるには至
っていないのですが,時間の問題かも知れません.

さて,単独ファインダーをカメラ内部の測距機構に連動させてパララックス補正をす
るという仕掛けは他にもあるのでしょうか.動かして眺めているうちに疑問がわいて
きました.どなたか教えて下さい.




24.1 Re: ファインダーU
97/03/13 01:04 - T.Kubo 


  Kawadaさん、いよいよどろ沼にはまってきましたね。ライカ沼に近づか
ない限り危険はないと思いますが。
 そうですか、キャノンL2にはそんなピンが出ているのですか。おもし
ろい仕掛けですね。手動でパララックスを補正するファンダーはいろいろ
有りますが、これがけっこう面倒なので自動でやってくれるのは便利だと
思います。
 次はリンホフのファイダーを買って、どうしても使ってみたくでリンホ
フ・テヒニカを手に入れるというのはどうですか。もっとも、このファイ
ンダーは連動には無関係ですが距離をセットしてやると(手動で)、上下の
角度と同時に視野の大きさも変化する優れものです。わたしなどはテヒニ
カが買えなくてスーパーグラフィックに付けて遊んでいます。

 ファインダーといえば、「写るんです」クラスの残骸を近所のカメラ屋
さんから沢山もらってきて、広角系のファインダーを何個か作ったことが
あります。明るく、見えがよくて像の歪みも少なく実用になります。東京
カメラ倶楽部で、ミノックスのフィルムケースに入れる方法を教わったら
カッコよくできるようになりました。見えは昔の専用ファンダーより上で
す。蛇腹カメラは概してファインダーが弱いのでうってつけですが、アク
セサリーシューの付いた蛇腹カメラって少ないですね。

 では、
                T.Kubo



24.2 Re: ファインダーU
97/03/13 21:30 - H.Kawada 

Kuboさま

リンホフのファインダー,リンホフのファインダー.
いい響きですね.未だ見たことがありませんが,きっと素敵なものでしょうね.
私の前に現れませんように.きっと飛びついてしまうでしょうね.そうしたら
きっとカメラが欲しくなるでしょうね.

写るんですのファインダーはなんであんなによく見えるんでしょう.私のライカ
Vfよりもきれいなくらいです.でももっときれいに見えるライカのファインダー
があるのでしょうね.....イケナイイケナイ.



24.3 Re: ファインダーU
97/03/14 10:04 - T.Kubo 


 ライカM3のファインダーの良さは今更書くまでもないことですが、IIIFまで
のスクリューマウントライカの内蔵ファインダーは正直言って誉めたものではあ
りません。50mmレンズ用を使う場合外付けファインダーは不要なわけですが、
それでも私は敢えて外付け用50mmブライトラインをお薦めしています。50
mm用は視野が等倍のためライカM3と同等か、あるいはそれ以上の「見え」を
保証してくれます。一度バルナックライカにこれを付けたら、もう手放すことが
できなくなります。「見え」がいゝのでフィルムの進みも速いですね。不思議な
ことに写りも違ってきます(これは私の思い込み)。

 インターネットで探せばまだ国内相場の半値くらいで買えるのではと思ってい
ますが、どうでしょうか。もし、長くスクリューマウントライカを使うなら是非
手に入れておきたいものゝ一つでしょうね。

 ライツファンダー讃歌でした。

T.Kubo



24.4 Re: ファインダーU
97/04/04 00:55 - 高崎元宏 

Kawadaさま


手持ちのキャノンVTのアクセサリー・シューにも、たしかに距離計と連動するピン
がでています。
このピンを手で押さえて、ピントをあわせると結構な力で動くのがわかります。

いったいどんな仕掛けでこんなパワーが出るのか、不思議に思っています。

残念ながら、私のファインダーはキャノン純正ではなく、あやしいA-callですので、
このパララックス補正ピンの御利益にあずかることはできません(^^)。

高崎元宏


25.0 吉田カメラ店、万歳!!
97/03/17 22:02 - sakana 

voodooさん、実は私も吉田カメラ店にてカメラを購入した者っす。
最初はレチナCを購入する予定だったのですが、眼と頭が悪いため、
どうしてもファインダーの見やすいカメラが欲しかったのです。
そして、あの親父に勧められたのがライカM3だったのです。
「そのカメラって高いの?」と妻。「まあまあ…」と僕。
「高いって、2万円くらい?」と妻。「まあ、それくらい…」と僕。
本当のことが言えない僕でしたが、今はトホホ…&ラッキー、って気分です。
ちなみにレンズはズミクロン50@f2の程度のよいものが置いてあるのですが、
金がなくて買えません。それでは。


25.1 Re: 吉田カメラ店、万歳!!
97/03/18 07:58 - voodoo 

sakanaさんはじめまして。
ビックリしました。ど田舎の徳島の同じカメラ店で購入した方と、インターネットの
BBSで知り合えるなんて....T.KuboさんBBS開設していただいてあいがとうございます。

ちなみにライカM3を2万円で申告とはなかなかやりますね。
わたしも最初のニッカはそれ位で申告しました。実際は68000円(これは吉田
カメラで買ったものではありません。残念!!)

それにつけても『吉田カメラ万々歳!!!』ですね。

sakanaさん、これからもよろしく御願いいたします。


25.2 Re: 吉田カメラ店、万歳!!
97/03/19 09:23 - T.Kubo 

 voodooさん,sakanaさん,こんちは。

 世界のインターネットの海でローカルどうしが情報交換というのもいゝ
ですね。

 数年前、いやもっと前かも知れませんが、そちらの有名なソフトハウス
に行ったことがあります。仕事の関係で何十回かJASで通ったという方
があたっています。

 当時、私はスーパーイコンタに凝っていて、いつも持っていきました。
コンパクトなので旅行カメラとしては最適でした。あるとき、社長の運転
で鳴門大橋に連れていってくれました。社長は結構車きちがいだったよう
でプレリュードに乗っていました。渦や橋をセミイコンタで撮った記憶が
あります。
 また、社長夫妻と食事をしたとき、私はスーパイコンタを取り出してク
ラカメの講釈を延々とやりましたが、夫妻は興味深く(うそ)聞いてくれ
ました。今、こうして徳島の方とクラカメの話をするのは感無量でありま
す。

 当然、市内では中古カメラ屋さんを探しました。一件だけ写真スタジオ
みたいな店があって、古いカメラが飾ってありそこの主人と話したのを覚
えています。「吉田カメラ店」というのを知っていたら、間違いなく仕事
をほったらかしても足を運んだでしょうね。今度、行ったら探してみます。

 では、

 T.Kubo


26.0 レチナ使用報告
97/03/22 16:04 - voodoo 

Kuboさん、皆さんこんにちは、クラカメ初心者のvoodooです。
ニッカ3-Sがようやくオーバーホールから返って来ました。

オーバーホールに出すとき、ついうっかりとレチナcを買ってしまったのですが、
引き取りに行って、またうっかりレチナの交換レンズ(クセノン35mm f5.6)を
買ってしまいました。ついでの35mmと80mm兼用ビューファインダ(コダッ
ク製)も買いました。

こうもうっかりしていると季節柄(春)交通事故にも気をつけないといけないな...
などと、のんきな事を考えながら帰路につきました。

ところで大衆機レチナの使用報告をさせていただきます。
まず、手に持った感じは、重さといい大きさといい非常にしっくりと手になじみま
す。ただ構えると右手側のスペースが、蓋の関係もあり狭くて持ちにくいですね。
レチナの正しいとされている持ち方?などというものがありましたらお教え下さい。
ファインダーはとてもクリアで二重像もきれいに合致します。(もちろんピントも)
フーカスレバー、シャッターダイヤルリング、絞りリングとも節度があって快適で
す。

肝心のクセノン50mm f 2.8の写りは全く申し分なく、素人の私には評論の余地
がありません。このレンズに詳しい方がいらしたら、特徴などを承りたいものです。
まだ、35mmの方は試していませんが、これもきっとすばらしいんだろうと期待
しています。

持ちにくかったり、フィルム巻上げ操作がやりずらかったりと、完璧なカメラでは
ありませんが、それもまた愛敬ということで満足して使っています。お願いだから
早々に入院だけはしないでね....と思っている次第です。

ちなみにニッカ3-Sは退院後、休暇状態で、わが家の玄関のオブジェとしてなんと
なくいます....

クラカメ愛好者の皆さんのカメラとの日常生活などもぜひ聞いてみたいと思います。
(のぞき趣味でスミマセン)

追伸
 ロムニーの「ベーシックカメラリペアブック」買いました。今、英語のお勉強中
です???





26.1 Re: レチナ使用報告
97/03/23 00:18 - T.Kubo 


  voodooさん、クセノン50mmf2.8の描写云々までいけばもう初心者とは
言えませんね。
 レチナにはいろんな種類がありますが、voodooさんのはレンズ交換ができる
露出計内臓の「大窓」でしょうか。

 ちょっと古いモデルですがレチナIIaの印象です。レバー巻き上げになった
最初のレチナだったと思います。6x9蛇腹カメラに凝っていた頃35mmカ
メラも蛇腹の方が「ヌケ」がいゝだろうと候補にしたのがツァイスのコンテッ
サとレチナIIaでした。結局、値段の安いレチナ(16K円)になりました。
コンテッサは45K円くらいしていました。その後、IIaは写りがいゝので2台
買い足しました。
 レンズはクセノン50mmf2ですが、このレンズは開放で撮ると実にやわ
らかい描写をします。またf5.6以上に絞ると別のレンズかと思うほどシャー
プになります。ライツのズマリット50mmf1.5もこんな感じのレンズです
ね。

 ロムニーのベーシックテキストはいゝですね。読んでみるとクラカメに関す
るいろんな情報が詰まっています。私もまだ全部読んでいませんが。

 では、

T.Kubo




26.2 Re: レチナ使用報告
97/03/27 21:44 - voodoo 

T.Kuboさん、こんにちは。

わたしのレチナはcで、大窓ではありません。35mm装着時には、ビューファイ
ンダーをつけなければいけませんが、純正のビューファインダーはよくできていて
アクセサリシュー(レンズの真上にない)につけると丁度レンズの真上にくるよう
になっています。また、距離目盛がついていて、それにより上下の視差を補正する
ようになっています(残念ながら距離計連動ではありませんが...)。

ところで、35mmを装着しビューファインダーを付けたレチナの姿がすっかり気に
いってしまいました。ただ残念なのは蓋ができなくなり、せっかくの携帯性が損な
われてしまうことです。それでもこの春の散歩カメラはレチナに決まりです。

今後もちょくちょくこのページにお邪魔させていただきますので宜しくお願い致し
ます。


27.0 古い蛇腹カメラ
97/03/29 22:05 - T.Kubo 


 海外に発注していたフォクトレンダーのイーノスIIが来ました。

 イーノスは謎の多いカメラで、イーノスI があるのかどうか、初期ベッ
サとの違いは、など文献の少ない6x9蛇腹カメラです。
 イーノスIIはプロミネント(6x9)の廉価版として1934年頃発売
されたようです。プロミネント同様ゼンマイ仕掛けよって鳥居(レンズ起
立部分)がスルスルっと出てくるのはフォクトレンダー独特の機構です。
 レンジファインダーが無い分造りはシンプルですが、あの手のこんだ
「削り出しの籠型ノブ」などはプロミネントと同じもので、カメラ全体も
丁寧に作られています。
 レンズはヘリア付きもあるようですが、このイーノスにはフォクトレン
ダー・アナスチグマット・スコパー(初期のスコパー)が付いていました。

 何せ古いカメラのことですから、ボディのあちこちで緑青が発生してい
ます。幸いコンパーシャッターは完動、レンズも奇麗なので写して見る気
にさせるカメラです。チェックしてみると蛇腹に一個所小さな穴が有りま
した。和紙で応急処置をしました。

 こういう古いカメラを蘇らせて撮影するときはワクワクします。今年の
桜はこれで撮ってみようと思っていますが、天気はどうですかね。

T.Kubo



27.1 Re: 古い蛇腹カメラ
97/05/29 10:22 - skylook 

蛇腹のカメラには私も格別の感慨を持つものです。銀座のクラシックカメラのお店でOLD
タイプのMAMIYA-6を購入して、手入れをしました。シャッターの不調は完全に修理出来
ましたが、蛇腹の穴は簡単な応急処置でなんとかなるかとテスト撮影を繰り返し、何度
やっても光のモレは止まらず、ついに蛇腹を自作して取り付けました。今では時々これを
持ち出しては近郊の神社等で撮影しています。


27.2 Re: Re古い蛇腹カメラ
97/05/29 23:10 - voodoo 

なんか古いカメラを自分の手で直したり、工夫したりして
写真を楽しんでいる方のお話しを聞くと、こちらまで楽し
くなります。skylookさんみたいなお話しをもっとお伺いした
いと思います。


28.0 16mm カメラは今・・
97/04/19 22:32 - T.Kubo 


 何げなく机の棚にあったミノルタ16をとってシャッターを切ってみる
と実に軽快な音がしていました。じっと見ていると撮ってみたくなりまし
た。
 しかし16mmは今、まったくといっていゝほどサポートがないのです。
110(ワンテン)も殆ど終わってしまって手の出しようがありません。
ラボに頼ることも、フィルムの供給もおぼつかないのが現状です。僅かに
フジのミニコピーが長尺でまだ売られていると聞きましたが定かではあり
ません。さらに現像用リール、引伸ばしレンズなど難問の山です。
 その点、ミノックスは最近フジカラー販売のMC−007の参入もあっ
てそう困る問題はありません。

 幸いミノルタ16のマガジンは友人が譲ってくれたので、35mmフィ
ルムをカットして入れることにしました。以前にミノックス用のカッター
を作ったので刃を入れ替えることで16mmフィルムのカットも可能にし
ました。24枚撮り35mmフィルムをカットすると、16mm24枚撮
りが2本取れます。
 現像用リールはプラスチック製35mmリールの中心軸を詰めて16m
m用としました。引伸ばしレンズが問題ですが、コンゴーの山崎光学に問
い合わせところハーフサイズ用35mmレンズをまだ販売しているそうで、
これが何とか使えそうです。

 フィルムはプラス−Xがまだ売られていますが、新種のT−MAXを使
うことにしました。粒状性が優るからです。現像液はマイクロドールXな
らまだ手に入ります。

 撮ってみるとミノルタ16のロッコールレンズ25mmF3.5は大変シ
ャープで四切りくらいなら十分伸ばしに耐える実力を持っています。ミノ
ルタ16 II型にはロッコール22mmF2.8が付いていますが、このレ
ンズもなかなかシャープで優劣はつけ難いと思います。

 ミノルタ16は上のような問題があるのか値段も安く、20−30ドル
で買えるのは有り難いことです(最近3台買ってしまった)。煙草のハイ
ライトより一回り小さいコンパクトなカメラなので常時携帯しても苦にな
りません。

 今はあまりやる人のいない16mmの世界を覗いてみました。では、

T.Kubo



28.1 Re: 16mm カメラは今・・
97/07/26 23:08 - 武下 彰宏 

今晩は 初めまして。大阪市からです。
ミノルタ16のお話懐かしく思いました。私も昔 万博のころ 父のコレクショ
ンであった16で 撮影していました。 当時から 自分でフィルムをカットして
(ブローニーから)詰変えていました。 もちろん現像も自分でしていました。

いまは カセットが紛失していて遊べませんが カセットを入手できれば
今一度やってみたいと思っています。

ではでは またよろしく。
KFD02204 ニフティサーブ



28.2 Re: 16mm カメラは今・・
97/08/08 12:55 - T.Kubo 


 武下彰宏さん、こんちは。
 ミノルタ16は相変わらず続いています。フィルムをいろいろ試して
見ましたが、やはりT-MAX100がベストです。フィルムは粒状性というよ
り擦り傷の方に問題があります。何回か詰め替えて使っているうちにテ
レンプがヨタってくるのか、擦り傷が目立つようになりました。
 たゞ、T-MAXだけは擦り傷が付きません。粒状性もよく小さいネガには
適してると言えます。
 現像液はロジナールやマイクロドールの希釈液がやはりいゝようです。
 では、T.Kubo


29.0 wanted 
97/04/26 00:33 - T.Kubo 

 相変わらずミノルタ16に凝っています。
 どなたかミノルタ16のフィルムカートリッジをお持ちでしたら1個
でも2個でも結構です。有償で譲ってもらえませんか。空のカートリッ
ジ、フィルム入りどちらでも歓迎です。T.Kubo(X-PDS)


30.0 ニッカがズマロン35mmで復活
97/04/27 08:49 - voodoo 

T.kuboさん、みなさんこんにちは?

ニッコール50mmf2.0(Lスクリューマウント)の調子が
悪く(後ピンでしかも全体的にボケてる感じ)せっかくオ
ーバーホールしたニッカ3-Sも活躍できないままでいまし
たが、先日ズマロン35mmf3.5(スクリューマウウント)
No.713619を付けて撮ってみたら、綺麗に写っていました。

このズマロンはわたしにとっては始めてのライツ製品です
が、値段も手ごろで大当りでした。

ちなみに私のズマロンはメートル表示ですが、これはドイツ
国内用の製品だからでしょうか?またこのズマロンの製造年
はいつ頃のものでしょうか?どなたかご存じでしたらお教え
下さい。





30.1 Re: ニッカがズマロン35mmで復活
97/04/27 16:50 - T.Kubo 

 voodooさん、しばらくです。

 ニッコール50mmF2は優秀なレンズです。マクロ撮影が可能で、距
離計には連動しないけど巻尺などを使って1メートル以内の撮影ができる
ものもあります。Lマウントはこのバージョンが多かったと思います。私
の持っていたのはカラーで少し黄色がかかりました。今は同じシリーズの
F1.4を持っています。これもカラーの傾向は同じです。

 ズマロン35mmF3.5は、私の好きなレンズの一つです。4群6枚
構成だったと思いますが、コンパクトでボディから出っ張らないのがいゝ
ですね。写りも一級です。ライカD3にこのズマロンとファインダーを付
けたら旅に出たくなります。平カズオさんはライカIIIFにこのレンズを付
けてパリやブリュッセルを撮っています。
 voodooさんのレンズ番号でしたら、ライツのレンズ製造番号表では19
49年製ということになります。

 では、
                T.Kubo



30.2 Re: ニッカがズマロン35mmで復活
97/04/28 07:51 - voodoo 

T.Kuboさん、早速のご回答ありがとうございました。

わたしのズマロンは1948年製ということですが、それを見て少し不安になりました。
と言うには『ライカとその時代』と言う本1947年から1948年にかけて作られたライカ
はあまり良くないと言うようなことが書いてあったからです。(レンズも同じですし
ょうか?)これはドイツの戦後復興期でちょうど物資が不足していた時期だからだそ
うです。
とは言っても、わたしのズマロンは作りも写りも悪くないので、気にしないことにし
ます。このズマロンも大変な時期に生まれたのだなと思い大切にしてやりたいと思い
ます。

ところでニッコール50mmf2.0の方ですが、これはニッカ用にニコンが生産したもので
す。本などに書いている評判もいいみたいですが、わたしのはさっぱりダメです。か
びていませんが、うしろから2枚目のレンズがなぜかひっかきキズみたいなのがあり
ます。これは内側なのでこのようなキズができるはずはないのですが?(分解でもし
ない限り)
このレンズは例の吉田カメラで買ったものではありませんが、はずれを引いたという
ことであきらめるしかないのですね.....

当たりはずれがあるところもクラカメの面白いところですかね?(当たりばかりだと
いいのですが)






30.3 Re: ニッカがズマロン35mmで復活
97/05/23 12:44 - Egawa 

> たが、先日ズマロン35mmf3.5(スクリューマウウント)
> No.713619を付けて撮ってみたら、綺麗に写っていました。

> ちなみに私のズマロンはメートル表示ですが、これはドイツ
> 国内用の製品だからでしょうか?またこのズマロンの製造年
> はいつ頃のものでしょうか?どなたかご存じでしたらお教え
> 下さい。

1949年製のSOONCですね。1946年に出て、一度ディスコンになりましたが
49年に再生産が始まっています。49年の製造本数は1508となっています。
SOONCは、たしか全てメートル表示と思います。


31.0 ヤシカYFの巻きもどしノブ
97/05/04 20:40 - 角田 勝治 

はじめまして 角田と申します。

先日、偶然にヤシカYFを入手しましたが、フィルムの巻きもどしノブ(シャフト
ごと)が欠如していました。とりあえず代用品で間に合わせていますがこの部分
の修理(作成?)を行ってくれる業者もしくはお譲りいただける方などの情報を
探しています。

なるべくオリジナルに近づけたいのでどなたかお願いします。


31.1 Re: ヤシカYFの巻きもどしノブ
97/05/07 03:52 - T.Kubo 

 角田さん、始めまして。ヤシカのカメラを修理してくれるかどうか
分かりませんが、日研テクノ(http://202.236.48.132:80/nikken/)
というホームページがあります。

T.Kubo



31.2 Re: ヤシカYFの巻きもどしノブ
97/05/10 20:40 - 角田 勝治 

kuboさん 
日研テクノさんの紹介どうもありがとうございます。
近くに営業所がないようなので機会を見つけて相談にいこうかと思います。

最近訪ねた神奈川県内にあるメジャーな修理専門会社では
●この機種のパーツは在庫なし。
●代用品もなし。
●新たに作る(一品製作)と約¥10万円。
とのことで応対していただいた方のアドバイスとしては
○ジャンクボディを手にいれそれから移植するというのが良いでしょう。
とのことでした。やはり欠損品の対応は難しいようですね。

これからは
◎ジャンクボディを自分で(気長に)捜す。
◎ジャンクボディを持っている修理屋さんを捜す。
という二本立ての作戦でいこうと思います。

またなにか情報ございましたらお教えいただけると幸いです。では。

角田@YF補完計画続行中


32.0 筋金(ハリガネ)入りニッコール
97/05/05 18:57 - voodoo 

T.Kuboさん、こんにちは。いつもお世話になっているvoodooです。

ニッコール 50mmf2.0の不調の原因は焦点距離のずれによるものでた。

最初はニッカの距離計が原因かと思いましたが、ズマロン35mmだと問題ないし、
ニッカの距離計で合焦させた時のレンズ側の距離表示はメジャーではかると正確
でした。(と言うことはヘリコイドの尻の位置が狂っているわけでもないと言う
ことですね)

結局いろいろ試してみると、私のニッコールは少し後ピンで、レンズを分解して
みると、ヘリコイドとレンズ本体の間に0.5mmくらいのリングがはいっているの
ですが、これを厚くするとレンズは前方へ出て前ピンになります。

そこで0.2mm位の針金をリング状にしてそこにはさんでみたところ後ピンはほぼ
解消されました。本来はそこに2枚リングが入っているものだったのかかどうか
知りませんが、とにかく直ったみたいです。

0.6mmから0.4mmそして0.2mm位とすこしずつ換えて試すと言う原始的な方法で、近
距離、中距離、遠距離(遠距離になるほで狂いが顕著)と試した結果0.2mmに落ち
着きました。
これが本当の解答がどうかわかりませんが、ニッカで使う分には問題なさそうです。

ニッコール50mmf2.0の性能が悪いみたいなことを書いてしまってすみませんでした。
(ニコンさんニコン党の方、失礼いたしました。)

クラシックカメラやレンズにはこのようなトラブルはつきものみたいなので、今回
はいい勉強になったと思います。

クラカメ愛好家の諸先輩の方々も様々なトラブルに遭遇されていることと思います
が、トラブルの内容とその対応などの経験事例などがあれば、ぜひお伺いしたいと
思います。



33.0 やはりライカ
97/05/11 03:30 - T.Kubo 

 お蔭様でロムニーブック(カメラ修理の本=私の勤める会社で扱っている)は売れ
行き好調で300冊を超えました。
 「ベーシック・テキスト」がトップですが、カメラの種類別ではやはりライカ関係
が群を抜いています。スクリューマウント、Mライカ、M2リペアの順です。次はロ
ーライフレックスですがライカと比較すると5分の1くらいです。その他のカメラは
ではオリンパスOM-1が目立つくらいでほゞ平均しています。

 昨今、ライカの人気はうなぎのぼりで価格も上がっています。私もライカを好んで
使う一人ですが、露出、巻き上げ、ピントなど今のカメラに比べたら結構面倒です。
何十年も前の学生の頃と撮り方は変わっていないのですが、一連の操作は身体が覚え
ているのでそう苦にはなりません。
 カメラが好きということは、その操作も楽しみの一つで今のカメラのように何でも
やってくれる、余計なことまでしてくれる、ことに反
動を覚えているのは私だけではないようです。ライカはそういう意味では一番操作も
楽しめるカメラです。では、

 T.Kubo 


34.0 差し上げます
97/05/14 22:36 - T.Kubo 


 今月末、近くに引越します。

 アサヒカメラ  1985、6年 数冊
 アサヒカメラ  1987年頃から1995年まで
 日本カメラ    1987年頃から1995年まで
 写真工業      1987年頃から1995年まで

 一部抜けがあるかも知れませんが殆ど揃っています。送料を
負担して頂ければ全国どこでも佐川急便でお送りします。5月
28日(水)に捨てる予定です。年単位であればお送りします
が、1、2冊はご勘弁下さい。

 スピーカーボックス 三菱 SP600BTS規格メーカー
指定寸法で作成したもの2個(ステレオ用)。

 ソファーセット 椅子(本革張り)4個+テーブル(スチー
ルとガラス板) 取りに来られる方

T.Kubo(X-PDS)
taka-ku@aix.or.jp
久保隆雄



34.1 Re: 差し上げます
97/05/20 16:24 - T.Kubo 


 お蔭様で全て捌けました。

 久保隆雄
 taka-ku@aix.or.jp


35.0 カメラの保管方法を教えて下さい
97/05/16 22:57 - 佐々木  

初めまして
つくば在住の佐々木と申します。
先日,父より,昭和30年代製?のカメラ(Kallo:SEIKOSHAーMAX)を譲り受けました。
当面,いじらず,保管しようと思っています。
できるだけ,カビが生えず,レンズも歪まない形での簡易保管方法をしようと思って
います。御存知の方はE-mailでお教え願います。
普段使っているカメラはIXYで,携帯性を重視しています。



35.1 Re: カメラの保管方法を教えて下さい
97/05/18 20:18 - voodoo 

佐々木さん、はじめまして。voodooと申します。

正しい保管方法は知りませんが、いままで読み聞きし、自分で実践している方法
をご紹介します。

・風通しの良い日陰ところに置く。(箱などに入れている時は、たまに出してそ
 ういう所に一日程出してやる)
・箱のなかに入れて保管する時はその中に乾燥剤は入れず、箱を置いている所に
 乾燥剤(除湿剤)を置く・・・乾燥させすぎもいけないみたいです。
・革のケースからは、出して別の所に保管する。
・シャッター、ヘリコイド等の可動部はたまに作動させてやる。

等です。

ごくごくありきたり回答ですが、これで私のOM-1は20年間故障もなく快調に活
躍しています。

あまり難しい事を考えなくても、たまに出して動かしてやっていると大丈夫みた
いです。逆に神経質になり過ぎると、乾燥させすぎたりとか、レンズを磨き過ぎ
てコーティングを剥がしたりしたりと、いいことはないみたいです。
過酷な状態で使用した時の少しのいたわりと、たまに気にかけてあげる位の心く
ばりがあれば大丈夫だと思います。

参考までに、お便りしました。うそもいってるかもしれませんが、参考になれば
と思います。それでは。

ちなみのメールを差し上げましたが、ホストが見つからないと言うメールエラー
が出てました。






35.2 Re: カメラの保管方法を教えて下さい
97/05/22 21:02 - 佐々木 信義 

voodooさん,どうもありがとうございました。
今週末にでも,実行しようかと考えています。
とりあえず,御礼まで
以上
つくばの佐々木より


36.0 ニコンの資料探してます
97/05/25 08:40 - 丸前 

私はニコンファンです。で、今ニコン関係の本や資料を集めているのですが、
思うように集まりません。どうか皆様ご協力願えませんでしょうか。

探しているのは、「ニコンの世界」の75年頃から76年辺り
「ニッコールレンズ読本」、同「ニッコールレンズ読本3」、「ニコンテクニカル
マニュアル」のF2編、他ニコンのFやRF機のカタログです。

これらを譲っても良いと思われる方は希望価格等書いてメール下さい。
どうかよろしくお願いいたします。



37.0 SCHNEIDERレンズを入手しました
97/05/28 16:14 - SkyLook 

SCHNEIDERの大判カメラ用レンズ105mm/F3.5を購入。USAからのエアメールでやっ
てきました。
KODAKのブランドが印されており、全体的な印象から相当に古いもののように感じ
られ、別に古いのがいやではありませんでしたが、製造年度が知りたく、ディーラ
ーに尋ねたりしまして、結局SCHNEIDER社のホームページを探し出して読み進むうち
に製造番号と製作年月の対応表をみつけて、1939年の製造と判明致しました。
ほこりまみれのレンズで、シャッターも動作がおかしいものでしたが、分解してほ
こりをはらい、CRC−556を吹き付けてみがきをかけた結果、シャッター動作も
完全に回復しきれいになりました。ペンタッス6X7に取り付けて、とりあえずテス
ト撮影しました結果はピントがよくあうことに気が付きました。太平洋戦争前の製作
で、新品のように動作してくれるこのレンズについて、もひとつ感動したのは、今も
XENARと呼ばれるこのレンズ構成の外観もほとんど変わらないものが、今も製造され
ており、新品が購入できることが分かったことです。


38.0 レチナ
97/06/04 21:04 - CK 

はじめまして

レチナに詳しい方に聞きたいのですが、レチナに現在市販されている
フィルターを装着することは可能でしょうか?赤外線フィルムを使って
みようと思っているのですが、赤フィルターがつけられるか心配です

また、レチナVC撮影する場合、いまいち絞りをどうしてよいのか
よくわかりません、撮影時のシャッタースピードや絞りのあたりについて
どなたか教えていただけないでしょうか?おねがいします。


38.1 Re: レチナ
97/06/06 07:59 - voodoo 

はじめましてCKさん。voodooと申します。

フィルターは東京のレチナハウスと言うところで1800円で売っています。(アサヒ
カメラの広告欄に出ていました)

シャッタースピードと絞りはお互いに連動して動きます。基本的にはまずシャッター
スピードを決めます。次に絞りレバーを少し下に押してから回して希望の絞り値に合
わせます。これで露出は決定するのですが、シャッタースピードと絞りの組みあわせ
が連動しますので、ここでシャッタースピードのみを変更してもそれに連動して絞り
値もかわり正しい露出を維持できます。とても便利な機構だと思います。

わたしもつい最近レチナcを購入したのですが、クセノンはとても写りがよく満足
してます。また、レンズ交換も可能であり個性のあるカメラだと思っています。



38.2 Re: レチナ
97/06/07 11:34 - CK 

お返事ありがとうございました、参考にさせていただきます

私はまだ買ったばかりなので一度もプリントしたものを
みたことがありません。早く試し撮りをしたいと思っています
一見するとそんなにレンズがよさそうなカメラには見えないのですが
きっと味のある質感を出してくれると期待しています


39.0 ローライ欲しい病
97/06/05 20:06 - 渡辺 

 始めまして

 ローライの2眼レフの惚れてしまい月に1度位、銀座に行って、ショー
ウインドウのローライを見つめながら「あれがいい、これがいい」なんて
心でつぶやいています。
 しかし、当然ながら先立つ物がなく、ガラスの向こうのローライに一歩
も近づけません。(購入のための僅かな貯金はしていますけど...)
 その上、ローライに関する知識もありません。
そこで、どなたでもかまいません。ローライフレックスの操作、構造、歴史
等が勉強できる書籍をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけ
ないでしょうか。お願いします。




39.1 Re: ローライ欲しい病
97/06/06 08:50 - T.Kubo 

 渡辺さん、はじめまして。ローライユーザーとして一言。

 ローライフレックスは優れた二眼レフです。あの、手に取ったとき
の精密感はライカのそれに通じるものがあります。

 さて、機種の選定ですがスタンダードやオリジナルから始まって7
0年代の28Fまでバリエーションは豊富です。取りあえずローライ
を使ってみたいという方が一番迷う点です。
 本格的なコーティングレンズが付いたのは1950年のオートマッ
トIV型からであり、内面反射防止のバッフルがついたのは翌年のオー
トマットV型後期からです。
 以後のモデルを揚げてみますと、28A、28B、28C、35C、
28D、28E、35E、28E2、35F、28Fなどがあります。
新種ガラスを使った有名なプラナーやクセノターが付きはじめたのは
28Cからです。セレン型の電気露出計が内蔵されたのは28Eから
です。28Fが最も完成されたモデルであることは言うまでもありま
せん。しかし、私の選択基準から言えば28Fは高価ですし、セレン
式の露出計内蔵というのも気になります。ローライといえばプラナー、
クセノターの高級レンズが付いている点で当時中判カメラの最高峰と
してもてはやされていたのも事実です。
 価格を考慮した私の一番のお薦めは28C(プラナー、クセノター)
か35C(テッサー)です。ローライのメカニカルな技術はほゞこの
時期(ライカM3前夜)に完成されていて、その後のモデルは、今と
なっては余計な機能と言わざるを得ないものがあれこれ付加されてい
ったと思っています。もちろん、当時は最新のスペックで大いに購買
層をあおったことは確かです。
 名レンズ−プラナーやクセノターも28E型くらいから絞りの形状
が5角形になってしまいました。それ以前のレンズは奇麗な円形アイ
リス絞りでした(例外もあります)。

 ローライフレックスはいろんな機種を使って、かなり撮りましたが何
れも名機であることに異を唱えるものではありません。

 猫背スタイルの撮影をお楽しみ下さい。

T.Kubo


40.0 ライカ・ミニルックスについて
97/06/08 12:53 - sakana 

知り合いがコンパクトカメラの購入を考えており、その選択枝の一つとしてライカ・
ミニルックスを考えています。
contax T2、リコーGR1などの情報はけっこう手にはいるのですが、こいつの情報は入
手できませんでした。
そこで、このカメラのスペック、使いやすさお薦め度、他機種との比較を教えていた
だけないでしょうか。
よろしくお願いします。


40.1 Re: ライカ・ミニルックスについて
97/06/09 22:56 - T.Kubo 


 コンパクトカメラといえば一昔前のオリパスXAシリーズ、コンタ
ックスT2を使ったことがあるくらいで検討したこともありません。
 たゞ、AFコンパクトカメラはシャッターレリーズ時のタイムラグ
がある機種も多く、注意した方がいゝと思います。コンタックスT2
はこの問題があり子供の表情などはうまく撮れません。よく写るカメ
ラですがこの点では落第ですね。
 TCー1は、友人が買ったのでスライドを見せてもらいましたが写
りは超一級品です。タイムラグも問題ないようです。

 答になっていませんね。では、

T.Kubo



41.0 SIGNET 35
97/06/16 10:44 - masato 

ロムニーブックにはお世話になっています。

ジャンクカメラを復活させるのが最近の楽しみになっていますが、先頃仕入れた
SIGNET 35 のシャッター/レンズのばらしかたがわからなくて難儀しています。
固着しかけていたシャッター自体は隙間からのブロアーと、ちょいとの給油で動く
ようになったのですが、レンズを掃除しようにも、カニ目の穴も見つからないし、
どうしたものか悩んでいます。詳しい方のアドバイスを期待しています。


41.1 Re: SIGNET 35
97/06/20 18:49 - masato 

自前フォローです。まずは前のポストが二重になって申し訳ありません。

SIGNET は後玉をとめるネジリングをなんとか外してレンズの清掃ができました。
できればシャッターもばらして掃除したいので追加情報等ありましたらよろしくお
願いします。


41.2 Re: SIGNET 35
97/08/31 21:06 - 佐藤工務店 

実は非常に簡単で、レンズのリムを回すと、レンズの前玉が外れます。
するとシャッター部のふたも取れるようになります。



43.0 教えて! Baldalux
97/06/18 12:37 - Hiroto 

私の持っているバルダのバルダラックス(6x9)はローデンストックのトリナー105mm
/3.5 & シンクロコンパー(1/500)がついていますが、どの資料を見てもこの組み合わ
せは載っていません。何か特殊なバージョンでしょうか?
どなたかこのカメラについて何かご存知であれば、教えて頂けないでしょうか。



43.1 Re: 教えて! Baldalux
97/06/18 13:33 - T.Kubo 


 バルダ社は数多くの蛇腹カメラ(ホールディングカメラ)を作った
ことで有名です。Baldalux(6x9)というカメラは、よくわかりまえんが、
シンクロコンパー付きなら戦後の、しかも蛇腹カメラが終焉期を迎え
る頃の比較的新しいカメラではないでしょうか。目測式だと思います
が、もしレンジファインダーが付いているなら珍品に属するかも知れ
ません。

T.Kubo



44.0 写真の素人でも使えるクラシックカメラ有りますか?
97/06/22 03:39 - 今野 

 はじめまして。最近、写真を始めたくなったので、まずはカメラを手に入れねば
と思い、カメラに関する情報をいろいろ集めているうちに、このホームページにた
どり着きました。
本格的に写真を撮ってみたいのでマニュアル機が欲しいのですが、最近の機種はAF
が多くて高く、そしてデザインが好きではありません。古いカメラほど、かっこよ
く思えるのですが、なにせ、写真に関しては素人なものですから、手に入れたとし
ても宝の持ち腐れになるのではないかと思います。
 そこで、どなたか、写真の素人である私でも扱うことの出来るクラシックカメラ
があったら教えていただきたいのです。あまり力がないので、軽量なものの方がい
いです。学生ですからあまり高価なものは買えません。そして、写真を撮ることを
学ぶことが出来るものがいいです。
以上の条件に当てはまるカメラがあったら、どうぞ教えて下さい。
 みなさん、よろしくお願いします。
                      今野



44.1 Re: 写真の素人でも使えるクラシックカメラ有りますか?
97/06/22 13:57 - voodoo 

レチナがいいと思います。露出計つきのもありますが、大きくて重くなるので、無しの
方がいいと思います。今のカメラとは随分と取扱が違いますが、このカメラも昔は素人
が使っていたので心配いりません。いわりゆる大衆機ですので思う存分失敗しながら楽
しめればいいと思います。
露出については慣れの問題だけです。レチナはシャッター速度リングと絞りリングが一
度決めてしまえば同調して動くので、素人にはもってこいのカメラだと思います。
使いやすさで言うとライカMシリーズですが、重くて大きく値段も高いのでおすすめでき
ません。
ちなみにわたしのレチナIIcは33000円でした。


44.2 Re: 写真の素人でも使えるクラシックカメラ有りますか?
97/06/23 12:33 - Hiroto 

VooDooさんの意見に私も賛成です。レチナかどうかは別として、スプリングカメラは
持ち運ぶときには小さく畳めて軽いのでお勧めです。
単独露出計を使えば殆ど失敗はないでしょう。距離計のないものを使うときは被写界
深度を深くするために、絞り込んで撮れば、目測でもピンぼけはあまりありません。
私のお勧めはVITO2のスコパー/コンパー付きです。これなら写真好きの人にも
メカ好きの人にも満足してもらえると思います。
でも。どうせスプリングを使うのなら、6x6や6x9の中判をお勧めします。
これはロールフィルムというちょっと大き目のフィルムを使いますが、その分とても
緻密な美しい写真が撮れます(内容は別ですが...)
1950年代以降のものであれば今使ってもそんなに不自由はないと思います。価格
も一万円位から買えます。
このクラカメの世界に足を入れるのであれば、思い切って中判にしてみてはどうです
か?



44.3 Re: 写真の素人でも使えるクラシックカメラ有りますか?
97/06/23 13:22 - T.Kubo 

 何時だったか、田中長徳さんと雑談をしていて記念撮影をやろうと
いうことになり、氏は同席した女性のライカM3を手にして「28、100
だなぁ」といゝながらたちまち数枚を撮りました。
 彼の長年のカン(ピュータ)からその場の露出はf2.8、1/100秒と判
断し、押さえにf2.8、1/50秒をさらに数枚撮ってあっという間に記念
撮影は終わりました。
 このようにAEに頼らない撮影でも結果は十分満足のできる仕上が
りで、数枚シャッターを切ったのは被写体の表情の違いをねらったか
らです。それにしても氏のカンピュータは正確です。
 ライカM3は完全なマニュアル機で絞り、シャッターとピントは自
分で決めなければなりません。多くのクラシックカメラはAFやAE
といったハイテク機能はありませんのでこのM3のような手順を踏む
ことになります。たゞ、いつもカンに頼った撮影というわけにもいか
ないので私は常にセコニックのL-188という露出計を持ち歩いていま
す。ライカやイコンタ、スピグラまでこれで十分用が足りています。

 レチナが皆さんお薦めのカメラですが(私も)、安い中古一眼レフ
という手もあります。クラシックカメラと呼ぶにはふさわしくありま
せんがペンタックスMX、LX、ニコンF2、F3くらいまでが写真
の基本を知りながら撮影をするには向いていると思います。
 中には電池が手に入らないものもありますので注意が必要です。最
近では、リコーやオリンパスからマニュアル機が販売されているのも
いゝ傾向だと思っています。

 中判なら私も携帯性抜群の蛇腹カメラがお薦めですね。T.Kubo


45.0 リコーGR28mm
97/06/23 21:34 - H.Kawada 

Kuboさま

お久しぶりです.出張したり,コンピュータが駄目になったりして
しばらく拝見できませんでした.

さて,3月に頼んでおいた限定販売のリコーGR28mm,ライカスク
リューマウントレンズがやっと手に入りました.ずしりと重い真鍮
にクロームメッキ仕上げのクラシックスタイル.フードやレンズキ
ャップの出来の良いこと.ファインダーの格好の良いこと.ライカ
M3に付けたり,Vfに付けたり,キャノンL2に付けたりと眺め
ているだけで日曜日が過ぎてしまいました.写りもきっといいだろ
うと期待が膨らみます.

H.Kawada




45.1 Re: リコーGR28mm
97/06/28 07:54 - T.Kubo 

H.Kawadaさん、今日は。

 ライカの28mmレンズは種類が少ないので、リコーGRの出現は
有り難いですね。私の友人も何人か申し込んでいますが、まだ手にし
たとは聞きません。
 また、結果を報告して下さい。期待しています。

T.Kubo