Welcome to BBS Log site.

Return to BBS Log Index





--------------From aix (1996 12/23 to 1996 12/31) 昇順------------
1.0 クラシックカメラのBBS
96/12/23 10:56 - T.KUBO 

 クラシックカメラのBBSを開設しました。
 ご自由に書き込んで下さい。

  T.KUBO/X-PDS

2.0 はじめまして
96/12/23 12:00 - T.Kubo 

 私はこのフォーラムの主催者、久保隆雄と申します。今後ともよろしく
お願い致します。

 私はライカ、蛇腹カメラやスピグラが好きで写真を楽しんでいます。
 ライカはいろいろやりましたが、最近はD3+エルマーに戻って来まし
た。軽くてコンパクトなことが理由です。

 蛇腹は6x9が必要なときに持ち出します。やはりコンパクトな点が気
に入って、思った以上によく写ります。

 4x5は今ではアマチュアカメラマンの道楽みたいになってしまいまし
たが、捨て難いサイズのひとつです。ポラが楽しめるのも魅力です。
 「スピグラ」がやはり軽くて気に入っています。いわゆる「スピグラ」
と呼んでいますが、私の場合はクラウン・グラフィック、スピード・グラ
フィックやスーパー・グラフィックの総称で、これらのカメラを使い分け
ています。
 クラウンは軽いので手持ち撮影用、スピードはフォーカルプレーンがあ
るのでシャッターのないレンズ用、スーパーはRB(リボルビング・バッ
ク)があるので縦位置の撮影が多いとき、と一応使い分けることにしてい
ますが、現実にはその日の気分によって選択しているのが実状です。

 では、
                T.Kubo


3.0 開局祝辞
96/12/23 18:37 - KBNR 


X-PDSさん

インターネットBBSの開局おめでとうございます。

貴局のHPアクセスカウンターも既に6000コールに近い盛況の中で、
この度「公開形式の意見交換」が可能なBBSを設置されたことは、非常
に有意義な事でクラカメ愛好者の1人としてお慶び申し上げる次第です。

通常のHPでは読者と主催者だけのメイル交換が一般的ですが、このHP
では読者同士の意見交換に加えて、その内容を当事者以外の方も閲覧でき
る文字通りのBBSをいち早く導入された点に敬意を表します。

掲載中の多数のクラカメ群が話のトリガーになって、活発な論議が展開さ
れることを期待しています。

不詳小生もカメラ暦30年の雑駁経験を何か紹介出来ればと考えています。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

              1996/12/23  KBNR   aniizu@sannet.or.jp

3.1 Re: 開局祝辞
96/12/24 12:21 - T.Kubo 


 KBNRさん、こんちは。祝辞を頂き恐縮です。

 貴兄のおっしゃるようにクラカメ愛好家どうしの意見交換の場としてご
利用頂ければ幸甚です。

 私も写暦は30年以上ありますが、その時代時代のカメラに引かれてい
たことも事実です。要するにカメラが好きなんですね。

 今後ともよろしくお願いいたします。

        T.Kubo/X-PDS



3.2 Re: 開局祝辞
96/12/24 12:23 - T.Kubo 


 KBNRさん、こんちは。祝辞を頂き恐縮です。
 貴兄のおっしゃるようにクラカメ愛好家どうしの意見交換の場としてご
利用頂ければ幸甚です。

 私も写暦は30年以上ありますが、その時代時代のカメラに引かれてい
たことも事実です。要するにカメラが好きなんですね。

 今後ともよろしくお願いいたします。

        T.Kubo/X-PDS


5.0 はじめまして&よろしく!!
96/12/31 02:06 - 杉山 

  久保さんはじめまして!!杉山ともうします!!よろしく!!

  クラシックカメラ&レンズというのは、まだ、あまり使ったことがあり
ません。現在所有しているのは・・
  ・スーパーグラフィック4×5
  ・エクター127mmF4.7
  ・ゴールデン・ダゴール152mmF6.8(6インチ)
  の3点です。
  それも、まだ、3回外に持ち出しただけという駆け出しです。

  セミクラシックに入れてもらえるか解りませんが!!
  ・フジノンL210mmF5.6
  ・フジノンSW65mmF8
  を6×9で使っていました。(現在、ベンチを暖めている状態です。)

  常用のカメラは6×9(ホースマンVH)を愛用していますが、このと
ころスーパーグラフィック&クラシック分野にのめりこんで・・レンズ欲
しい病にうなされています。
  アポランサーとヘリアーの105mm・150mm・210mmやクセ
ノタール105mm・プラナー100mm・135mm・ゾナー250m
mなんて・・高¥のものに眼がいっちゃって困ってます。

  ワイドフィールド・エクター100mmの出物を見かけましたら紹介し
てくださると幸いです。
  いきなり厚かましくて失礼しました。今後ともよろしくお願いします。

  杉山 by 横浜市 yr5y-sgym@asahi-net.or.jp



5.1 Re: はじめまして&よろしく!!
96/12/31 11:16 - T.Kubo 


 杉山さん、こんにちは。始めまして。

 なかなかレンズ通のようですね。スピグラ系は私も愛用しています。
 クラウンはエクターが付きっぱなしでです。スピグラはベリート6イン
チと8インチ専用になっているといってもいゝくらいです。
 スーパーグラフィックが今のところ出番が多いですね。レンズはアング
ロン90mmF6.3、アポージンマー150mmF5.6とニッコール3
00mmF9です。最近、テレコンゴー400mmF8を買いました。お
察しの通りコンパクトなレンズが常用になっています。4×5はどうして
もバックがかさばってしまうので。

 6×9はセンチュリーをやっていましたが、最近はフィルムホルダーを
使ってスーパーグラで撮る方が多くなりました。赤窓蛇腹も散歩には欠か
せないカメラです。

 スーパーグラフィックは使い込んでみるとなかなかいゝカメラです。カ
ムなんかは自作できますし、フラッシュ・コンピュタ(?)なるものがつ
いているせいでもないのですがフラッシュガンも使います。専用ガンは大
きいので人に見せる時だけ、撮影にはライカのCEYOOというガンを使
っています。

 今後ともよろしくお願い致します。

 久保隆雄/T.Kubo/X-PDS



5.2 ワイドフィールドエクター
96/12/31 11:35 - T.Kubo 


  ホームページのスタッフの一人、人形町のSさん(ハイペルゴンで作例
を撮った人)に聞いたらワイドフィールド・エクターは銀座あたりでよく
見かけるそうです。80、100、135mmF6.3があるそうですね。
4〜8万円くらいだそうです。シャッターに弱っているものがあり、要注
意だそうです。では、

 久保隆雄/T.Kubo/X-PDS